人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

生涯学習センター

サイエンスウィークなるものを生涯学習センターで開催されていたようなので

最終日に行ってみました。

 生涯学習センターに行くのは子供たちが小さい頃に行った以来なので

久しぶりです。

 娘たちも4年生になると、自由研究の宿題が出ているので何かヒントになれば・・・

と思ったわけです。

 当日は、プラネタリウムも無料(いつもは大人は300円らしいです)でガリレオの話も

興味深く見られました。

 お次は、ペットボトルの空気砲 ペットボトルの下を切り取って、風船の上を切りくっつけた空気砲です。


わかりやすくあっと言う間に楽しく作れました。

群馬大学主催のジャイロボールを体験。

紙で作った筒状のものを投げてみると面白い飛び方をしました。

 次は人工いくらの作り方。

蛍光塗料で作ったのできれいな色の玉が出来上がりました。

 少年科学館にも行ってみました。
生涯学習センター_f0057095_2221547.jpg

大人も楽しめるような、そして子供の好奇心をくすぐる楽しい施設でした。

 きっと、また訪れるのかな?^^
 
by nekonomomo | 2009-08-03 23:50 | お出かけ