Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

蛍 狩 り 

そして、旅館の夕飯を頂いた後蛍狩りツアーの集合時間のお知らせが・・・。

 どうやら、町の川沿いの場所に集まり無償で志賀高原へ蛍狩りツアーをしてくれるらしい

のです。子供達と一緒にバスに揺られること30分位かな?

志賀高原に着きました!ここは国立公園内のようです。

真っ暗なので良く分からないですが^^;

 急な坂道を下ること数分、数え切れないほどの蛍達が私達を迎えてくれました!

ここの蛍は長野県天然記念物に指定されているゲンジボタルは下記の特徴があります

発生地の標高が日本一
成虫の発生期間が日本一
幼虫の上陸期間も日本一
成虫の寿命が長い
明滅周期が長い
すごいの。ホントキレイなの。ワタシの服にくっ付いたりしてホント触れられる

ほどの近さで見られるのですよ!

 生まれて初めてこんな数の蛍を見ました。

親子共々良い経験をさせて頂きました♪
[PR]
by nekonomomo | 2010-08-07 23:47 | お出かけ | Comments(0)