人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

豚汁

今日は、子供達と山に行こうと用意して

おりましたが、ちょいと風邪気味らしく、

今週末のピアノの発表会に向け、

こじらせても欲しくないので、諦めました。(´・_・`)

でも、お弁当の用意もしたし、山で

ガスストーブデビューするつもりだった

から庭で、練習がてら豚汁を作ってみました。



豚汁_f0057095_1420750.jpg

火力が強いのか、思ったより直ぐに完成!

豚汁_f0057095_1420990.jpg

うまーい!おかわりしまくり(笑)

体がほかほか温まる一品でした(^^)



この間、嵐の番組を見ていたら『豚汁』専門店の人のレシピを紹介していた。

【豚汁5人前】
だし汁(500cc)を鍋に入れ火にかけ、塩(13g)を入れる。
その中に、白みそ(130g)を入れ、溶かす。
そして豚バラ肉 500gを入れ、
豚バラに火が通るまで約3分ほど煮込みよく溶かす。


②たまねぎで水分を作りやがれ
この時点ではまだ水分が少ない状態だが
ここに、切った玉ねぎ1.3キロ分入れ、
その上に豆腐(2丁)を程よい大きさに切ってのせる
やや強火で20分ほど煮込む。

③最後はひっくり返しやがれ
鍋の底に味が偏っているので、煮込んだ鍋より少し大きなお鍋に
中身を全部ひっくり返して入れる。
そして全体をムラなく混ぜる。
やさしく全体を混ぜることで味が均等になるという



ムスコは、美味しい!といっておりましたが、ワタシは根菜たくさんのほうが好み

なので今回は、味噌を最初に溶かし野菜を一緒に煮る方法で作ってみたら美味しかった。

というただの覚書でした^^;
by nekonomomo | 2011-11-23 23:12 | お料理