Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

初 市

11日は、私の住む町は『初市』でした。初市とは『だるま市』のこと。

子供たちは、それぞれ学校や、保育所で初市見学に行ってきたのですが、

出店で買い物をするというわけにはいかず、「イキタ-イ!」と娘の友達までもが

大合唱^^;昨年のだるまさんの奉納もあるのでお友達も連れて行って来ました。

最近のダルマは赤だけでなく色が色々あり、それぞれに意味があるようです。

      赤・・・開運全般 
      白・・・お祝い事 学業成就 受験合格
      黒・・・魔除 厄除け 黒字経営
      黄・・・交通安全 金運上昇
      緑・・・健康祈願
      紫・・・長寿延命 無病息災
      桃・・・恋愛成就 良縁成就 安産祈願
      金・・・金運アップ 
今年の、干支のいのししのダルマまでありました。

鼻はブタのようでしたからイノブタちゃんかしら?(笑)

今年も、無事過ごせるようにと思い、今年も赤いダルマを買ってきました。
f0057095_10161368.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2007-01-13 00:17 | お出かけ | Comments(2)
Commented by yu_tekuteku at 2007-01-16 23:24
おおお、ダルマさん欲しいと思ってたんだよねー。入試で受かった時に目を入れたのが最初で最後だったんですけど、再びあれをやってみたいわー。私は、うーん。やっぱり赤かなぁ。紫ってすごいね!
Commented by nekonomomo at 2007-01-17 23:08
我が家は毎年、同じサイズ。出世しないのか?!(笑)
良いんです、いつでも初心で^^;やはり、オールマイティな赤で!
目を入れるときはナゼか気合が入ります(笑)