Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

飯 盒 炊 飯 体 験

稲作体験の最後の体験をしてまいりました、そうです食べる事!

実は、ワタクシ飯盒炊飯初めてかな?という体験でございまして、子供達より

楽しみにしておりました^^;

 先日、脱穀した米と持参した米2合で子供達はお米とぎなどでさえワクワク体験。

いざそれを飯盒にいれ火にかけます。
f0057095_22211578.jpg

キャンプファイヤーじゃないけれどワクワクします。

炊けるのを待つ間、先人達がどのように火を起こしたのかを体験するべくこんな作業を・・・
f0057095_22223845.jpg

まれに、火がつくらしいですが煙が出れば成功らしいです。

子供以上に私がハマリ煙を出す事に成功!

一生懸命やりすぎて筋肉痛決定です^^;そんなこんなでお米炊き上がり~!

何とか無事に炊けたようです^^
f0057095_2226876.jpg

これを、おむすびにして頂きました!美味しかった~♪

子供達は、お米が出来るまでのプロセスや苦労がわかったみたいだし

美味しい!美味しい!と言っていたので良かったです。
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-23 22:28 | お出かけ | Comments(2)
Commented by coudre45-plus at 2007-11-25 08:54
おはよう。
飯ごう体験!!すばらしいねぇ(*′▽`)
子供達の輝いた瞳が、想像できるわ。

実は昨年、うちも同じ所の?!田植え&稲刈り体験&藁ぞうり作りに参加しました。
でもでも飯ごう体験はなかったぞ!! 
稲刈り後は、おばちゃま達が炊いた新米おにぎりを食べたけどね。

火おこしも、体験できたんだね。
火をおこせたママを見て、子供達は尊敬のまなざしだったんでは?
これで、無人島へいっても、火は確保できるね( ̄ω ̄;)
Commented by nekonomomo at 2007-11-25 23:40
そうなんですか?!では先輩と呼ばせて頂こうかしら?!
藁草履体験手先の器用なtomomoちゃんならOKだけど私向け
じゃなかったようで・・・良かった。
ええ、食べるためなら情熱燃やします(笑)
煙は起せたけれど火は着かなかったのでももし、次回があれば
きっと私燃えるわね(笑)