Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

知らなかったよ~

娘の宿題で自分の家の周りのことを調べてみましょう!という宿題が出たので

雨が止んだのでお散歩で探しながら図書館へ行ってみました^^

 地区の由来である薬師堂なんてものがあるのもつい先日の廃品回収で路地を

歩き回っていたから初めて知ったし、石碑があるのは今日初めて知りました。

図書館で調べたらその石碑はなんと、1848年に出来たかも知れないって事!

 それは、子供だけでなく大人も新発見だ!

 ちなみに、地元文化財の時報鐘楼があるのですが、これがなぜ出来たかと言うと

当時の伊勢崎市民は時間を守らず伊勢崎時間で過ごしていてそれを直したかった

からだって!何だか厳しそうな建物に急に親しみを感じました^^

 大人になると、身近なことを改めて調べる機会は減ってきて、今は便利な

パソコンでほとんど何でもわかる。

 地道に、自分の手で文献から調べるなんてこと久しぶりにしてみてちょっとした

探検気分が味わえたのでした。
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-21 23:14 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)