Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

普 通 救 命 講 習

今日は、学校の役員さんをしている関係で消防署で普通救命講習を受講してきました。

AEDについて話を聞いて、いざ実技となると思い通りにに行動できない。

大人と子供とでは対処が違う事。色々な話も聞けました。

 出来れば、そんな技能は使うとこなく過ごしたい日常。でも、私たちは「もし・・・」

背中合わせで生きている。

それならば、知らないより、知っておいたほうが良いと思った講習でした。



 今朝の新聞見たら、救急車を便利だからと使おうとしている人達の記事を見ました。

そのせいでホントに必要な人が手遅れになったなんてことも・・・。

 講習中にも、指令室から緊急な指令が出たら、それまで教えてくれた人が出動して

行く様子も目の当たりにしました。人の命のリレーをつなぐため必死に働いている人達

が居ます。便利だから・・なんて理由で呼び出しては申し訳ないよね。



 
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-22 22:44 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)