Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理( 104 )

甘酸っぱいのが好き

友達の実家でイチゴがたくさんなってるから

採りに来てーと嬉しいお誘い。

こんなにもらった!
f0057095_033234.jpg

籠三つ分よ!お裾分けしても

たくさん食べられるo(^▽^)o

甘酸っぱくて、真っ赤なイチゴ

うまーい!(^ ^)

最近のマイブームは、新生姜作り。

切って茹でた生姜を、らっきょう酢に

漬けるだけ!

これまた甘酸っぱくて、良い箸休め。

今年だけでも、四回は漬けている。

らっきょう酢は、万能で

赤大根なんぞ漬けても、うまーい♪

漬物とか前は、食べなかったけど

最近は、ないと寂しいお年頃。

老後は、縁側でお茶が似合うばあさまに

なりたいもんです(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2012-06-18 00:23 | お料理 | Comments(0)

あさり祭り

毎年、愛知の親戚がアサリを送って

くれるのです。

我が家にとって、春が来たな~

と感じる味です。


f0057095_20122854.jpg



で、アサリの酒蒸し

ペペロンチーノ

あさりの味噌汁

クラムチャウダー

とあさり祭りとなるわけです。

で、子供達な楽しみが

あさり釣り

あさりが口を開けた時に、

針金とかを入れると

口を閉じ釣れる訳ですが、

息子は、箸でやっちまいました。



f0057095_20122986.jpg



アサリの力恐るべし!

箸が壊れたよ。


って言うか、箸でやるな!息子(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2012-03-30 14:04 | お料理 | Comments(0)

白菜漬け

先日、隣のおばちゃんに白菜を

もらった。二玉。

折角だから、白菜漬けに挑戦!


洗って、半日干す。

f0057095_20432544.jpg


で、塩と鷹の爪と昆布入れて


漬け物作り器

ネジを締めて力を加えるタイプ

に入れたら

翌日には、水が上がってました。



美味しい(^O^)/


白いご飯に、白菜巻いて食べるの

好きなんです。

何て、安上がり(笑)
f0057095_20432645.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2012-02-21 14:36 | お料理 | Comments(0)

オニオンスープ

寒い日が続くと、あったか~いものが

欲しくなる。

だから、オニオンスープを作ってみました。


圧力鍋があれば、あっと言う間に出来ました。
f0057095_1643154.jpg



とろけるチーズを乗せトースター

焼け出来上がり(*^^*)

アツアツとろーり。

美味しゅうございました。
[PR]
by nekonomomo | 2012-02-01 10:37 | お料理 | Comments(0)

カップケーキ

本日のおやつ。

カップケーキでございます。


f0057095_17451437.jpg



ホットケーキミックスを使った

簡単バージョンでございます。

隠し味、レモン汁。

焼く前に、グラニュー糖をかけ、

サクサク風味。

手抜きの割には、美味しゅうございました。(*^^*)
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-29 02:39 | お料理 | Comments(0)

レモン酒

初めての豊作、我が家のレモン。

レモン酒なるものを作ってみました。

f0057095_198371.jpg



どんな味になるか、ドキドキ(*^^*)


無農薬安心檸檬酒楽しみでございます。

More 作り方
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-26 13:04 | お料理 | Comments(1)

バナナケーキ

子供達が、帰って来ると

今日のおやつは?

と、必ず聞かれる。

成長期の子供達の食欲は、
母も驚くわ(笑)


今日の、おやつはバナナケーキです。



f0057095_16384310.jpg


プリンのカラメルをまず作り、
バナナや牛乳をいれ、ホットケーキミックスを入れ、耐熱皿に入れオーブントースターで焼く。
表面が、焦げそうなら、アルミホイルを被せればOK!

簡単ながら、美味しく出来ました( ´ ▽ ` )
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-18 04:28 | お料理 | Comments(3)

なめこケーキ

今年のクリスマスケーキ何にしようかな?

と、思案中に目にしたサイトに笑劇の

ケーキが!

我が家の子供達とはまっているアプリの

なめこの原木ケーキ
f0057095_16205755.jpg




見本はこんなかんじ!

ロールケーキを焼いて、クッキーも焼いた!
f0057095_16205875.jpg



この時点でも、大分違う(笑)


完成!
f0057095_16205819.jpg



子供達と楽しく美味しく頂きました。


メリークリスマス!
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-27 01:13 | お料理 | Comments(0)

里芋サラダ

この間、友達の実家からたくさんの里芋を

もらった。

で、その時にお父さんが

里芋をご飯の前に食べると金が貯まる!

って言っていたのよ。

ホントですか?!お父さん(;゜0゜)

信じるものは、救われる。

で、里芋サラダを作りました。




f0057095_18375862.jpg



今日のサラダは、マスタードとマヨネーズど味付け、美味しーい!

後は、金が貯まるのを待つだけ(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-24 03:27 | お料理 | Comments(0)

かぼちゃのポタージュ

昨日は、冬至でした。

冬至って何?と子供達に聞かれたので
下記の説明をかなりアバウトにしてみました。

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。




とは言え、スーパーで気が付いたんですが^^;

で、いつもはかぼちゃの煮付けなのですが

たまには、違うものを…と思い

かぼちゃのポタージュを作ってみました。

子供達にも大好評\(^o^)/

で、お風呂は柚子がなかったから無印良品のグレープフルーツのバスソルトに入りました。

柑橘類なら、良いよね?(笑)

風邪も引かず、お金??も貯まりますように…??
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-23 17:16 | お料理 | Comments(0)