Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:の り 弁 絵 日 記( 49 )

参 観 日(なわとび)

今日は、今年度最後の娘達の参観日でした。今日は、体育でした。
f0057095_2245031.jpg

なわとびや、跳び箱、平均台などを使ったサーキットで子供達も楽しんで

授業をしているのがよくわかりました。

 一年前の今頃、この子達は入学説明会でガヤガヤとしていたのに、きちんと整列を

して、先生の話を聞いている姿を見て、一年で成長したな~っと思いました^^

子供の成長に負けないよう、私も頑張らなくっちゃ!
[PR]
by nekonomomo | 2007-02-13 22:48 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

節 分

今日は、節分です。旧暦では今日からが新たなる日の始まりなんだとか・・・。

お正月のおみくじも実は今日からの事らしいですよ。今年は私は『中吉』だっけかな?

 折角の、行事なのでオットのお弁当は
f0057095_23292822.jpg

ちょいと太目の鬼ですが・・・^^;

 今日は、オットはお仕事だったので子供たちと、『豆まき』を「鬼は外~」「福は内」

とやってみました。
f0057095_23322011.jpg

ももこ嬢鬼お面です(笑)
f0057095_23325918.jpg

娘達の作ったお面には長女は「わすれんぼうおに」次女は、「おしゃべりおに」

と書いてある。追い出したい鬼を書くらしい。私は「朝寝坊鬼」かしらん?
[PR]
by nekonomomo | 2007-02-03 23:40 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(2)

バックシャン(笑)

f0057095_2335480.jpg

後姿、ももこでございます^^;

いい猫は、後ろ姿で語るって?!

 最近、車の運転をしていると、小さいながらも事故の現場をよく見かける。

車の免許を取った当初は、びくびくもので乗っていましたが、慣れてくると初心を

忘れた運転をしたときもあったりしたけれど、子供が生まれて自分以外の大切なもの

を乗せるようになったらまた、慎重になった。

 年を取ると臆病になるなんて聞いたこともあったけれど、それは、大事なものを

守るためだったんだと今の私実感しています。

 車は、便利でとっても好き!だけれど、それによるリスク考えて責任もって

運転しなくっちゃね・・・。と自分自身に言ってみます。
[PR]
by nekonomomo | 2007-01-29 23:16 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(2)

だ る ま 弁 当

今年お初の、のり弁は『だるま弁当』を作ってみました。

f0057095_10185263.jpg

だるまにちなんで、良い事がありますように・・・と。^^
 
 上州名物『だるま弁当』、子供たちのリクエストでキティーちゃんバージョンを

買ったことがあります。
f0057095_10214470.jpg

通常よりも、中身がお子様向けだった気がします。
[PR]
by nekonomomo | 2007-01-22 10:23 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

マ ラ ソ ン 大 会

昨日は、娘達の小学校のマラソン大会でした。

私自身、あまり得意なほうでなく、そのDNAをしっかり受け継いだらしい><

二人揃って、後ろから数えた方が早いかな・・・^^;

でも、頑張って走りきったから拍手です!よく頑張りました。

そんな訳で、オットのお弁当は
f0057095_21393522.jpg

マラソン風にしてみました。

 二人とも、順位は・・・ながらも自己ベストを出したみたいです。

子供の成長はスゴイな~と感じる母でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2006-11-23 21:40 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

親 子 遠 足

今日は、長男の親子遠足だったので徒歩にて華蔵寺公園まで行ってきました。

実は、息子は一昨日から昨日まで熱を出していて、参加も危ぶまれていたのですが、

今朝、やっと熱が下がりました。現地集合も考えたのですが、どうしても息子は

皆と歩いていきたい!ということだったので、彼は、頑張って行って来ました。
f0057095_22103750.jpg

よく見ると、新幹線おにぎりということがわかるかしらん?(笑)

 幸い、昨日のような強風が吹くわけでもなく、雲ひとつない良いお天気^^
f0057095_2212091.jpg

噴水で出来た虹もキレイでした。
f0057095_22124332.jpg

昨年の、子供三人に比べたら・・・今年は、息子一人だったのでのんびりと

乗り物に乗ったりと、過ごすことが出来ました。
[PR]
by nekonomomo | 2006-11-08 22:15 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(2)

娘 の 遠 足♪

今日は、娘達の旅行でした。朝の5時起きでお弁当作ってみました^^;
f0057095_2125128.jpg

桐生が丘公園に行って、動物園やら、小さくても水族館なんぞもあるらしく

おにぎりは、ゾウとおさかなです(笑)

ハイキングもかねて、旅行なのでお腹がすいたらしく完食^^

 ペンケースが必要かな?と思いこんなものを作ってみました。

たまごっちキャラのつもりです。
f0057095_21284147.jpg

娘達の名前入りで作ってみましたが、果たして使いやすいのでしょうか?

お天気も良く、楽しい想い出をたくさん、たくさん作れたみたいで良かったね^^
[PR]
by nekonomomo | 2006-10-17 21:31 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

初 め て の 大 運 動 会

今日は、娘達の初めての大運動会でした。数日前まで台風の影響などで心配した

お天気も雲ひとつない快晴!
f0057095_22244494.jpg

子供たちも今まで練習してきた力を出しきり、とても見ごたえのあるものとなりました。

娘達は、校舎を立て替えることから。壊すイメージを、沖縄の木を切る時の踊りに

なぞらえ沖縄の踊り『国頭サバクイ』を踊りました、毎日二時間練習したかいもあり

皆で息の合った動きを見せてくれました。母はちょっぴり感動です。

そして、娘達のお昼は
f0057095_2231785.jpg

お昼の後にある競技、『大玉ころがし』頑張ってネのエールを込めて

大玉ころがしバージョンです(笑)

 5.6年生による鼓笛隊にも思わず感動!
f0057095_2229569.jpg


何年か後には娘達も、参加すると思うと感無量です。

 なぜか、PTAのスプーンリレーに参加させられた私です><

スプーンといってもラケットの上にボールを載せて走るのですが・・・。

上級生のクラスを見たら、こんなテルテル坊主達
f0057095_2234479.jpg

大きなテルテルと小さなテルテル達、これのおかげかな『晴れた』のは?!^^

朝から、お弁当作りなどで早起きをして疲れましたが、楽しかったです^^
[PR]
by nekonomomo | 2006-09-24 22:43 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

大 ア サ リ

渥美半島名物の『大アサリ』普通のアサリもとても美味しいのですが、TVで以前

見たこともあり、是非食べてみたかった!幸い夕飯のメニューに入っており初めて

食べて見ました。うんま~~い!お土産にも頂き早速焼いてみました。
f0057095_21573199.jpg

ペットボトルのふたとの比較で大きさが分かるかしら?これを焼くと
f0057095_21581159.jpg

ちょっと見にくいですが、砂糖醤油や、バター焼きなどは絶品!

そして、オットのお弁当には・・・
f0057095_2254337.jpg

もはや、お約束ですね(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2006-09-09 22:07 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)

旅 行 だ あ!

先日の、伊良湖への旅をお弁当にしてみました(笑)
f0057095_22564120.jpg

まあ、高速道路の駒ヶ根あたりといったところでしょうか(^^;)

ちなみに、車は我が家の愛車『ステップワゴン』です。
[PR]
by nekonomomo | 2006-09-05 23:00 | の り 弁 絵 日 記 | Comments(0)