Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジ ャ ガ イ モ 掘 り

今日は、お友達の旦那さんの実家にお邪魔して、イモ掘り体験をさせて頂きました。

サツマイモ掘りは経験があるものの、ジャガイモは子供達にとっては初体験!

コロコロ出てくるお芋に興奮をしながら土を掘りまくっていました(笑)

 掘り出した後は、ティータイム♪取れたてのお芋をふかしていただきました^^

と~っても美味しかった!子供達は、泥団子作りや、トンネル作りで時間を忘れて

遊んでしました。親子でとっても、ステキな経験をさせて頂きました。

 感謝、感謝です。

私といえば、初めてみるゴマの苗に感動しました。あたりまえのように食卓に並ぶもの達

の生い立ち?!を感じる事はなかなか出来ない事。

いくつになっても、新発見出来る喜びを感じました^^

旬のモノをたくさん頂きました。これって、ホンッとにありがたいことです。
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-30 23:29 | お出かけ

か つ は な 亭

たまには、プロの揚げた揚げ物を食べたくなる時ってありませんか?

ひさしぶりに、「かつはな亭」に行ってきました^^

私は、ロースかつよりも、ひれかつのやわらかさが好きなので、ひれかつランチに。

お昼時は、とっても混んでいましたよ。

 まずは、席に着くと運ばれてくるのが、ゴマとすりこぎ。

ゴマをすれば、とってもいい香りが・・・ここに来たのは、久しぶりなのですが確か以前は

もっと、ゴマもあったような気も・・・。

 そして、かつにかけていただくソースも以前は陶器の入れ物に甘口、辛口ソースが

あったのですが、これも、自社ブランドの宣伝のためと管理の為か普通にソースの

入れ物に入っておりました。私的には、以前の方が情緒があって?!良いと

思うのですが。お味は、とっても美味しく、私の大好きなキャベツの千切りもたっぷり

あって満足でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-29 23:24 | ランチ♪

ジョイ・マハール

梅雨とはいえ、ここ群馬は暑くてジメジメした日が続きます。

夏ばて、ならぬ、梅雨バテしないようにジョイ・マハールに行ってきました。

ランチ時間に行ったら、結構人気があるらしく、お客さんですでに一杯でした。

カレーやさんだと思ったらパスタやオムライスたくさんの中からも選べました。

 私が、選んだのは、本日のインドカレー二種類ランチ。

サラダ、スープ、飲み物付で、チキンカレー・ナスのカレー&ライスとナンのハーフ&ハーフ

とってもスパイシーで美味しかったです^^チキンの柔らかさといい、後を引く辛さ!

家庭では、なかなか出せない味なんですよね。

 予約もしてくれるみたいなので、混んでいる時間に行く方にはオススメです。
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-29 23:10 | ランチ♪

講 演 会

子育て、支援の講演会が地元で開催されたので行って来ました。

タイトルは「まちかど子育て会議」 テーマは「よいこと・わるいこと」

大学の心理学の先生が、60問くらいの設問○・×・?で答えその点数で

自分の、育ってきた心理状態。自分の性格がデーターとして出るので客観的に

わかると言うものでした。

 分けられた、項目は おきらくに物事を考えられるシアワセタイプ(笑)

 自信家タイプ

 心配性タイプ

 超まじめさんタイプ

 わたしは、おきらくタイプでした^^;

 ちなみに、IQが高い男の子がどんな環境でそだったかというと・・・

  母の愛を受けた子だそうです。

 IQの高い女の子がどんな環境だったかというと・・・

  両親が仲が良かった子だそうです。

 なんだか、堅苦しい講演会を想像していましたが、初対面の人とコミュニケーションを

 取って、会話をしたりと面白い内容で行って良かったと思いました^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-28 22:24 | お出かけ

 お 仕 置 き?!

今日は、午前中は、先日思い切ってきった庭木の片付けを・・・。

植木屋さんが飛び込みでセールスに来るほど茂っていたのです^^;

その量は、ゴミ袋30袋入れてもまだまだ終わらないくらいの量・・・。

果てしない作業は、まだまだ続くのです。

そんな中、松の木やとげのある木が私にチクチク!と刺すのが痛い事痛い事。

午後は、足を蜂に刺される始末><

これは、どういうこと?!そういえば、ここの所色々な雑事をこなしている中

ついつい、自分目線になって考えてしまい初心や、感謝、思いやりを

ちょっぴり忘れてしまっていた事へのお仕置きかな?

 明日からは、一日を気持ちよく過ごせるよう、ゆとりをもたなくっちゃ・・・ね。
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-26 23:14 | ももこのつぶやき・・・

あ り が と う♪

今朝は、昨日の焼きつくよう暑さから一転の曇り空。けれど、早朝テニスには丁度良い!

朝から、気持ちの良い汗を流してきました。いつもながら自分のようなら早起きが出来る

んだよね(笑)外で、庭仕事をしていたらオットがお昼にラーメンを作ってくれました。

夕方は、子ども会の主催で子供達と夏祭りに向けて太鼓の練習に行って、帰宅したら

ビーフシチューが出来ていました!美味しかった~!ありがとねん^^

 そして、またよろしく!
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-24 22:58 | ももこのつぶやき・・・

夏至・・・キャンドルナイト

今日は、夏至で一年の中で一番昼間が長い日!と言う事で

100万人のキャンドルナイトではなく4人のキャンドルナイト(笑)

オットはお仕事だからネン。
f0057095_22304123.jpg

夕飯を、ろうそくで食べてみました。

子供達も、なんだかワクワク大喜び。いつもより優しい気持ちで会話も弾みました。

 ちなみに、メニューはご飯・豚汁・シュウマイ・金平ゴボウ・茎わかめ炒めと

こじゃれたメニューとはほど遠い(笑)

 いつもは、のんびり食べる息子も、ろうそくが消えないうちに食べなくっちゃ!と

今日は、早く食べ終わってくれたのも思わぬ副産物^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-22 22:36 | ももこのつぶやき・・・

参 観 日

娘達の、参観日でした。希望者は給食参観が出来ると言う事で食べてきました。
f0057095_22205971.jpg

この日のメニューは、ココアパン、きのこスパゲッティー、チキンナゲット、

グリーンサラダ、牛乳という献立。小学校高学年向けと言う事で大人の私もお腹一杯!

味は・・・う~~ん微妙ですかね^^;

しかし、バランスが取れているので体にはいいのでしょうね^^

 子供達も、元気よく手を上げられるようになったので良かったです。
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-22 22:26 | ももこのつぶやき・・・

ミ ス ト

今日は、お友達ママのお宅でお夕飯をゴチになる事に子供達みんな仲良くさせて

もらっているお家でカレーを一緒に作ってみました^^

 人に作っていただくご飯は、ホントに美味しい!

うちの子供たちの(私も?!)食べっぷりに感動していただきました(笑)

子供達は、一緒にお風呂なんぞも入り、私が未体験なサウナミストをしてきました。

良いな~!気持ちが良いらしいです!
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-20 22:56 | ももこのつぶやき・・・

大人ですけど・・・

今日は、息子の保育園の夏祭りの準備と言う事で、おもちゃの問屋さんへ

行ってきました。まとめ買いしか出来ないのですが、いつも食べている

お菓子、飴1kg入りとか、よっちゃいかなどなど、半端じゃない数が入っているのに

オドロキ!しかし、ここで買ったら夏ばて知らずな私なのでぐんぐんと横に育つ

予感大なので、大人買いを大人だから我慢しました><

 肝心なおもちゃもいろいろあって面白かったです^^

子供達が、喜んでくれると良いなあ~
[PR]
by nekonomomo | 2007-06-19 22:03 | ももこのつぶやき・・・