Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

せみの初鳴き

今朝は、最後のラジオ体操。今朝は少し雨が降っていたので行かなかったのですが、

だんだんといいお天気に・・・。

昼頃には、せみが今年初めて鳴きだした。まだまだ、なき初めで上手じゃないけど

この声を聞いたら、もう梅雨明けは近い・・・。

 今年も、暑い夏が、来る・・・。
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-31 23:59 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

う ど ん 

お出かけも、したくなかったので子供達と「うどん」を作ってみました。

混ぜて、こねて、踏んだらこんな感じ
f0057095_23392178.jpg

二時間寝かして、切ったら
f0057095_23395535.jpg

お箸で食べられるおうどん完成!^^;

買ったうどんとはこしが違う!こしがありすぎるという気もするが、美味しかった^^

結構、家族には評判良かったです! 気が向いたら、また作ろうっと!
f0057095_23423218.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2007-07-30 23:43 | お料理 | Comments(2)

柔 ら か 違 い・・・^^;

今朝、ラジオ体操を終え朝ごはんを食べていたときの事、子供達が

「頭が固い・柔らかい?!」の話をしていたのですが、そのうち

次女が「私の頭は石頭だから固い。長女の頭は柔らかいからグミ頭・・・」

思わず、飲んでた味噌汁噴いちゃいました><

柔らかさとは柔軟な発想ではなく、感触ですか?

 次女よ・・・君のその発想が頭が柔らかいのだと思ふ・・・
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-27 23:02 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

夏らしさ満喫

今朝は、ラジオ体操をしていたらその場所で、カブトムシを発見!

午前中は、娘の学校でプール当番。途中から夏らしい天気に・・・しっかりと

日焼けしました><午後は、サツマイモの草むしりに行ってきました。

日が傾き始めた夕方を狙っていったのですが、それでも汗だく^^;

イモが隠れるくらいに生えた草を取るべく格闘していたら、息子が隣の畑のおじさんの

所に・・・。迷惑をかけないよう言いながらも草むしりをせっせとしていたら、ミニトマトと

ナスを抱えて戻ってきた???息子がおじさんに色々話しかけていたら、

「もう、捨ててしまうからもって行って良いよ!」と・・・言われたらしいのです。

遠慮なく?!たくさん頂いてきました。感謝・感謝です。
f0057095_2361244.jpg


 先週までの、肌寒い天気なせいか、最近野菜の値段は高騰気味。

畑で取れたてのお野菜はありがたい!早速、夕飯で美味しく頂きました!

ラジオ体操・カブトムシ・プール・夏野菜と夏らしさを満喫できた一日でした。
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-25 23:07 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(3)

絵 画 完 成♪

今日は、娘達の絵画教室二日目。朝からやる気満々です(笑)

楽しい、楽しいと言いながら娘達と友人は一生懸命仕上げていました。

昨年に、比べれば格段の進歩!上手に描けたね^^

 子供達は、来年も絵画教室に今度は弟達と来ようね!なんて、気が早い相談を

しておりました^^絵が好きになれて良かったね!
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-24 23:35 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

絵 画 教 室

今日から、夏休み。朝から「ラジオ体操」のために通常より早く、子供達を起し

眠い目をこすりつつ、朝から体操。今年は、行った人はその場で参加賞がもらえます。

ちなみに、今日はヤングドーナツと言う駄菓子です。

そして、夏休みの宿題をやっつけるために

市主催の公民館で行っている「絵画教室」に行ってきました。

今日、明日と二日間でやるのですが、子供達は結構楽しんでいる様子。

明日が、楽しみだ~なんて言っていました^^

 
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-23 22:09 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

そっちはどう?

子供達から、最近質問される事。「人って死んだらどうなるの?」

「天国ってどういうところ?」私は、答える「死んだ事がないからわからない」

「天国に行った事がないからわからない・・・」と

「でもね、天国はとても住みやすく、楽しいところだと思っているよ」と答える。

「ばあばに聞いてみれば良いのに!」と子供達は言う・・・そう、七夕じゃないけれど

一年に一度くらい、話が出来たら良いのに。毎日手を合わせ、話しかけ、自問自答

しているけれど・・・たまには、お母さんあなたの声が聞きたくなるよ。

 突然の出来事からもう5年。「おかあさん、そっちはどう?」

こっち?そっちから見た通り元気にやっています。
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-21 22:42 | ももこのつぶやき・・・

夏 祭 り 三 昧

金曜日は、息子の保育所で「夏の集い」という夏祭りがありました。

役員をしているので、昼からせっせとヨーヨー作りや花火(ナイアガラ)準備をして

いざ、本番。それまでは、何とか持っていたお空がから雨がポツポツと・・・。

 気持ち早めに、スケジュールをこなし、本日のメインでもある花火!そしてナイアガラ!

子供達が、きれーいと喜んでくれました^^

 小雨降る中、用意をしたり、ジュース販売をしたりとさすがに疲れましたが、喜んでくれ

たから、おとうたま・おかあたま方の苦労も報われるってもんです^^

もちろん、その後の打ち上げの生ビールが美味しさは、格別でした!

 
 そして、土曜日は朝から子ども会の「お神輿担ぎ」子供について歩く距離

約2・5km位。子供達は、太鼓たたいたり、拍子木たたいたりが楽しいのですが

何より、ご褒美のマックのハッピーセットが楽しみだったようです。

 夕方からは、町内の夏祭り。おもちゃや、かき氷、焼きそばと子供達は

夏休み初日を存分に楽しんだようです^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-21 22:23 | お出かけ | Comments(0)

娘 復 活!

長女、復活いたしました^^学校に行けるのが楽しいらしく張り切って学校に行って

ました。心の残りの日直も先生の配慮で出来たようです。良かったねん。

 私といえば、明日が娘達終業式でいよいよ夏休み突入!一ヶ月は

のんびり出来ないので、久しぶりに美容室に行ってストレートパーマをかけて

きました。私としては、とってもさっぱりなのですが、周りの人たちには切った事を

気づいてもらえなかったみたい><グスン・・・。

 いいんだもん!(笑)

 明日は、息子の保育所の夏祭り。おかあたま、頑張ってヨーヨー作ったり色々と

頑張りますわよ!
 
 打ち上げのビールが楽しみだ(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-19 23:18 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

こんな天気だから・・・

ここの所、梅雨らしいといえば梅雨らしく寒々しいような天気が続いていますが、

長女が熱を出しダウン><何だか、咳も出ているのでお医者さんに行ったら

「気管支炎」と診断されました。一学期も今週で終わり。本人は今日、日直だから

と行きたがっていましたが、お休みさせました。

 熱も、まだ下がらない・・・明日もお休みかな?

 次女と言えば、昨日カットした髪の毛が結構好評だった見たいでご機嫌でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-07-17 21:08 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(2)