Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レシピ・ブック^^

最近、子供達はご飯のお手伝いをしたがる。正直自分で作った方が早いんだけど

ヤル気をつぶすのも気が引ける。出来る事をちょっとづつ手伝ってもらっていたら

子供達は、後で作れるようにレシピノートを作っている様子。

そのメニューは、ハンバーグや茶碗蒸しなど・・・のはずが

ちゃわん虫とか・・・書いてあるし><

先日、まるまるちびまるこちゃんを見てマツタケごはん食べたい!

三色ふりかけ欲しい!と子供達が言ったので懐かしながら御購入!
f0057095_2247264.jpg


マツタケご飯のリクエストに応えようと思いますが・・・予算の都合上

マツタケご飯の素をで対応その作り方を見た娘。

 マツタケご飯作り方・・・具を入れる。汁ごと入れてご飯を炊く・・・。

それ・・・ホントの作り方じゃありませんから><
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-30 22:51 | ももこのつぶやき・・・

お天気任せ・・・。

土曜日は、本来ならば早朝から隣り組の草むしりで、午後は稲作体験の刈り取り日

だったのですが、台風20号の影響で両方ともキャンセル!

が、ここの所鼻かぜを引いていてダルダルだった私にはもってこいの休息日。

ゆっくり、のんびりしておりました。

 今日は台風一過でいいお天気。子供達の壊れてしまったゴーグルを買いがてら

公園でちょっぴり遊んできました。子供達も、昨日遊べなかった分、遊べて楽しかった

みたい。ここの所、バタバタしていたからホント良いお休みになりました^^

 気がつけば、風邪も良くなってるし・・・。体は正直ですな。
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-28 22:56 | ももこのつぶやき・・・

入 学 児 検 診

早いもので、来年の四月まであと半年となりました。というのも、来春には

家の長男坊も小学生になるのです。ゆえに、先日久方ぶりに入学児検診に行って

きました。たった、2年前なのに何をやるかを忘れている私、そう!常に初心(笑)

受付を済ませ子供は、6年生のお兄さんお姉さん達に連れられて色々な検査を

してきたらしいです。私たちは講演会をありがたく拝聴しておりました。

 最後に、歯科検診と事後相談というものがあり先生と話したりするのですが

どちらも、娘達の担任の先生で「あら?!どうも^^」という感じ。

息子も、こういう時にはしっかりしているらしく

「お名前は?」「何歳?」「家族構成は?」など色々な質問にもしっかり答えていました。

う~~~ん外面はいいのね・・・。誰に似たのかしら^^;

 「何かご心配な事ありますか?」と聞かれ思わず

 「朝、起きて学校に行けるかが心配です」と言ってみました^^;
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-26 21:45 | ももこのつぶやき・・・

パワーのおすそわけ

この間、友人が1day shopを開催しました。

この日は、主婦であり、母でありながらも毎日の中で自分らしさをコツコツと探して

形にする。そんな彼女達はひとりの人としてイキイキと輝いておりました。

 人が、頑張る姿を見るのはいいもんです。

元気のおすそ分けと、かわいい雑貨をお買い上げして連れて帰ってきました^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-23 22:46 | ももこのつぶやき・・・

収 穫 祭

息子が通う保育所のそばで、町の皆さんが運営しているお花畑があり、園児達は

常日頃、草むしりをしたり、苗植えをしたりと遊ばせていただいている様子。

そんな場所で、今日は収穫祭がありお花のプランター植えや

サツマイモ・サトイモ掘りをさせて頂きました^^
f0057095_22203565.jpg

 私の目的はその場で振舞われるいも煮、ヤキソバ、そして自分で焼ける

焼きまんじゅう!上州名物だから食べてはいるものの、自分で焼ける経験なんて

初めて!炭火で焼いて、特製のたれをタップリとつけた焼きまんじゅう うんまい

このイベントは、食器なども使い捨てにはせず何度も使える容器を使っており、

油モノなどはいらない電話帳や時刻表などでキレイにすると節水できるなど

豆知識も教えてもらいました。

お花の育て方講習会や、アロマハンドバス、子供達は風船を・・・

私は、パンジーや本日収穫したおイモ達を連れて帰って大満足!でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-20 22:21 | お出かけ

上州名物 ダルマン弁当^^;

今日は、娘達の遠足でした。市内にある施設に行くのですが、バスを使って行くのが

目的のようです。お天気は晴れてくれて良かった^^

 本日のお弁当はこちら!
f0057095_22261698.jpg

上州名物だるま弁当なるものがありますが、こちらは子供達がはまっているDSで

どうぶつの森というものがあるのですが、それに出てくるキャラクター「ダルマン」

でおにぎりを作ってみました。もひとつのポイントはお花のウィンナーで子供達にも

好評でした。残さず食べてきてくれて早起きで作った甲斐がありました♪
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-18 22:30 | の り 弁 絵 日 記

サツマイモの収穫♪

息子の運動会の後、家族でサツマイモ掘りに行ってきました^^

最初は、子供達にとらせてあげようなんて思っていましたが。私も、オットも夢中になって

掘っていました。今年の収穫約5kgくらい。収穫してから陰干ししてから食べると甘味が

増すようです。楽しみ楽しみ♪一ヵ月後の焼き芋大会も楽しみ。

 後は、どうやって秋の味を味わいましょうかね^^ウヒッ!
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-15 22:15 | ももこのつぶやき・・・

秋晴れに感謝・・・♪

今日は、昨日の風も治まり朝からとってもいい天気♪運動会日和です。

役員だから朝からいそいそ出かけ、綱引きやパン食い競争、玉入れなどの参加者を

集めてくるお手伝いや準備のお手伝いをしつつ、息子の保育園生活最後の運動会を

楽しんできました。

 まず、初めにかけっこだったのですが、初めは良い調子だったのに転んでしまった

のです><泣くかな?なんて思ったのですが、すばやく立ち上がり痛いのに我慢して

最後までビリだけど走りぬけた姿を見て、感動しちゃいました。

 3年前に、入所して1ヶ月以上も泣き続けていたのに・・・。大きくなったんだな~

走り終わったあと、涙を堪える姿におかあちゃまグッときたぜよ~。

治療中も泣かず、何かを決意したかのような顔をして望んだ障害物競走。

見事一位でした!最後の跳び箱で

気持ちが先走りしすぎてつんのめったりした姿を見たら、私だけじゃなく周りのお母サン達

までウルウルしてくれておりました。

 私は、綱引き・パン食いに出場。最初は楽しめれば良いや~なんて思いつつ

ピストルの音を聞くと力が入ってしまうのでした^^;

 
 実は、息子とオットはかけっこで一番になったらDSを買ってあげるなんて

約束をしていたらしいのです。

息子の頑張りを見た娘達から、「買って上げて~」なんて言われるしこちらも娘達の

優しい気持ちにグッと来た模様。

早速、買ってもらって超ご機嫌♪もちろん、来月のお誕生日分も入っております。


 そ・し・てお風呂にオットと入っていた息子の鼻歌。

「ナンバ~ワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワ~ン♪」だって

現金な奴め(笑)

 楽しめて、子供達の成長を感じた運動会でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-13 23:58 | ももこのつぶやき・・・

じわじわと・・・

年に一度の、市で開催している健康診断に行ってきました。

多分、いつもとあんま変わんないんだろうけれど毎年じわじわと変わっている数値・・・

それは体重なり。

はぁ~直前になって、スイミングやエアロビなどと騒いでも変わるわけがない^^;

 あ~ビリー隊に入隊しておくべきだった(笑)

 明日は、息子の保育園最後の運動会。役員だからお手伝いしてきました。

お天気になりますように・・・。息子や私たちに宝物の思い出がたくさん出来ますように☆
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-12 22:57 | ももこのつぶやき・・・

カ ツ サ ン ド

この間、オットがたまに行くお店のカツサンドが美味しい!言っておりました。

そういえば、私タマゴサンドやサンドイッチはよく作るけれどカツサンドはあまり作らない。

ただ、単にめんどくさがりなんですが・・・^^;

 プロの味が食べたいよう!とリクエストしておいたら覚えていてくれたのか買ってきて

くれました。

 
f0057095_2134582.jpg

さぼてんのカツサンド。有名店なのかな?
f0057095_21353888.jpg

味もとっても美味しかったです♪また、よろしく頼むぞよ!オット^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-10-09 21:36 | ♪お気に入り