Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコファウンテン初 体 験♪

お友達に結婚式場などをやっているところでバイキングランチの催しがあるので

いかが?などというとっても魅力的なお誘いを受け行って来ました^^

数ある美味しそうな中からまずこんな感じに
f0057095_23463870.jpg

プロが作るものはさすがに一味違うのでございます。

そして、ワタクシチョコファウンテン初体験!
f0057095_23474598.jpg

トロトロ流れるチョコレートにイチゴやバナナやシフォンケーキなどを

シャブシャブしてきました。なんというか大人になってもこんな体験は楽しいもので

ございますな^^
 
美味しい料理に楽しいおしゃべり。充電させていただいた気分です!ハイ^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-30 23:50 | ランチ♪ | Comments(0)

リンゴジャム作り

今日は、先日たくさんもらった陽光でリンゴジャムを作ってみました。

 厚手の鍋でリンゴ6個とお砂糖でコトコト煮るだけ・・・。

今回はレモンは入れなかったのですが優しい甘さのジャムに仕上がりました。

早速ヨーグルトに入れて食べてみたら美味しかった♪

 また、作ろうっと^^
f0057095_23342334.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2007-11-28 23:39 | お料理 | Comments(0)

マラソン大会

今日は、娘達のマラソン大会でした。当初学校立替などもあり今年は開催されない

予定でしたが、結局校庭で・・・という開催に至った模様。

 応援に行ってみました。娘達なりに頑張ったみたい^^今年のベストタイムも出たし

良かったね!結果・・・後ろから数えた方が早いのかな?^^;

順位も2つしか違わないのが双子マジック?!
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-27 23:54 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

宮 子 東 公 園

今日は、とってもいいお天気久しぶりに暖かかったのですがオットはお仕事だったので

私たちは今日も公園に行って来ました。

「ミスタードーナツ」でおやつを買って(100円期間だったのでラッキ~)宮子東公園に

子供達と行って来ました。ここの公園は大きくて遊具の対象年齢も幅広いので楽しい

のです。子供達とドーナツでおやつを食べて、大きなどんぐりをたくさん拾ったり

銀杏を拾ったりとのんびりとすごしておりました。

 帰りにスーパーにより買い物をしたら創業祭で福引をしておりました。

一人一回させてもらえたのですが・・・結果は全員仲良くふきん・・・><

 特賞が欲しかった!
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-25 00:41 | お出かけ | Comments(0)

飯 盒 炊 飯 体 験

稲作体験の最後の体験をしてまいりました、そうです食べる事!

実は、ワタクシ飯盒炊飯初めてかな?という体験でございまして、子供達より

楽しみにしておりました^^;

 先日、脱穀した米と持参した米2合で子供達はお米とぎなどでさえワクワク体験。

いざそれを飯盒にいれ火にかけます。
f0057095_22211578.jpg

キャンプファイヤーじゃないけれどワクワクします。

炊けるのを待つ間、先人達がどのように火を起こしたのかを体験するべくこんな作業を・・・
f0057095_22223845.jpg

まれに、火がつくらしいですが煙が出れば成功らしいです。

子供以上に私がハマリ煙を出す事に成功!

一生懸命やりすぎて筋肉痛決定です^^;そんなこんなでお米炊き上がり~!

何とか無事に炊けたようです^^
f0057095_2226876.jpg

これを、おむすびにして頂きました!美味しかった~♪

子供達は、お米が出来るまでのプロセスや苦労がわかったみたいだし

美味しい!美味しい!と言っていたので良かったです。
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-23 22:28 | お出かけ | Comments(2)

簡単秋味ケーキ

今日は、お友達のおうちに遊びに行くのでお土産に簡単秋味ケーキを焼いてみました。

作り方は、と~~っても簡単!ホットケーキミックスにさつまいもをゆでて裏ごしした

ペーストと上にはリンゴを載せてグラニュー糖をかけて180度で40分焼いただけ!
f0057095_2256434.jpg

簡単で素朴な優しい味。甘いのがお好みの方は砂糖をもっと加えてもいいかな?

喜んでもらえたのでよかった・よかった!
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-20 22:58 | お料理 | Comments(2)

秋の信州へ・・・

先日、長野の親戚の家へ日帰りで行ってきました。

こちらよりも、やはりもう寒くて冬の気配でした。

 焼き芋やりんご狩りもたくさんさせてもらったり、
f0057095_22473712.jpg

f0057095_22481493.jpg


大きなサツマイモ掘り(2KGを越えていました!)をさせてもらい

子供達も大満足!さといもカボチャ、お米などた~くさんのお土産をもらってきました^^

感謝・感謝でございます!



 
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-19 22:53 | お出かけ | Comments(2)

6歳 おめでとう♪

金曜日は息子の6歳の誕生日でした。

子供は、ひとつ年をとることを純粋に喜べていいわん^^

 お誕生日ご飯は、息子のリクエストによる「からあげ」「おすし」そして

「メロンケーキ」でした。
f0057095_0161717.jpg

メロンケーキなんて作り方よくわからなかったので、スポンジを焼いてその間に

バナナをはさんでみて、上にはメロンをすりおろした物を寒天で固めてゼリー状に

したところにメロンを年の数6個並べてみました。

 食べてみたら以外に甘すぎなくてGOOD!でした。

喜んでくれたので作った甲斐がありました^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-17 00:20 | お料理 | Comments(0)

ひとつ大人に・・・

今月は、私と息子の誕生日が一週間違いであるのです。

ひと足先に年をとる私のためにオットがお誕生日ケーキを用意してくれました。
f0057095_13285164.jpg

近所の洋菓子やさんのボンワールのケーキです。

甘さ控えめで美味しかったです^^というか、殆ど子供達の胃袋に納まりましたが^^;

ありがとうです。オット♪

こちらのシュークリームもとても美味しいのでオススメです!
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-14 13:33 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(2)

筋肉痛がやってきた♪

子ども会で主催している早朝マラソン練習。朝の6時からマラソンや駅伝の練習

ですよ!そんなもん出るわきゃない!と思っていたのですが、昨年後ろから数えた方が

早かったマラソン大会で思うところがあったような娘達、練習に参加したいと言い出した。

  風邪や野暮用、寝坊などで参加していなかったのですがトレーニング用の

パンツも買ってみたことだし試しに5時半に起こしてみたら長女は行く!というので

付き添いがてら行ってきました。マラソンの距離自体は1kmくらいだと思うのですが

早速私の腿が笑い出している・・・。これは筋肉痛ですな。

 走ってすぐに、出るだけ若いと自分自身に言い聞かせました(笑)

思いがけず、キレイな朝焼けも見れたしなんと言っても朝の空気は美味しい!

体に良い事はわかっているんだけれど・・・続かないんだよね。

明日も、行くのかな~?いや、起きれるのかな^^;
[PR]
by nekonomomo | 2007-11-08 23:25 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)