Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年越し支度

大掃除もままならぬ我が家です。日頃の積み重ねが大事だと今年の年の瀬も実感中。

そんなわけで、オットは障子貼りを初め私はお買い物に・・・。

今年は、お節はどうするかな~?なんて言っていたら子供達にリクエストされ作る事に

お餅を機械でつくつもりが部品を私が無くし手で(すりこぎ)付く羽目に^^;

子供達とオットと家族で餅つきをしました。

見た目が悪くても味は美味しいようで子供達も喜んでくれました。

きっと忘れない年越しだよね(笑)

頂いた黒豆があったので私初めて煮てみました。
f0057095_3191944.jpg

売っているのよりも甘さ控えめで初めてにしては食べれるんじゃないかな?

なんて思っています。柔らかさが足りないのです、お節の道は険しいものですな。

なんちゃって栗きんとんも作ったしようやく年の暮れを意識したら大晦日でした(笑)

 来て頂いた皆様今年も有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を・・・。

     
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-31 03:28 | お料理 | Comments(0)

伊香保温泉

息子の風邪で決行が危ぶまれていた温泉旅行も午前中に医者に行ったら

峠は越えてるし何より朝から息子はベットで小島よしおのものまねをするほどの元気。

インフルエンザ2回目を打った娘達とともに伊香保温泉に行ってきました^^

 毎年恒例の女同士の集まりですがやはり楽しかったです♪

温泉に入り晩御飯はお値段の割りには食べきれないほどの量でした。
f0057095_333732.jpg
f0057095_335527.jpg

炭火焼のお肉やきのこは美味でした。

子供同士も気心が知れているので楽しく遊んで就寝。

ママ達といえば三十路のガールズトークを夜更けまでして寝不足なのでした^^;

伊香保は所どころ雪があって子供達も喜んでいました。

温泉のお土産といえば!という事で湯の花まんじゅうを購入。
f0057095_311393.jpg

お店でふかしたての熱々まんじゅうを食べたら美味しかった~^^

 翌日は、ボーリングに・・・
f0057095_374715.jpg

うちの子供たちは初体験。母の私も何年ぶりなんだ~!

という事でスコアはおいといて・・・子供達も楽しかったようで良かったですわ。

ボーリングの後は卓球なんぞもしてちょっぴり筋肉痛になりました(笑)

 心も体もリフレッシュ出来た年末の旅でした。やはり女友達は良いですな。
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-31 03:18 | 温 泉☆ | Comments(0)

・・・の法則。

明日から久しぶりにお友達と温泉に子連れでお泊りする予定。

が!息子が帰宅途中にゲロっぱしてしまいあたふた。

出すもの出したら楽になったのか今はおかゆを食べて爆睡中。

明日お医者さんに行って大事じゃなければいいな~と思っておりまする。

 子供ってここ一番の前に体調崩しやすくありませんか?の法則。

そして、バタバタしてる私の元にモモコ嬢。なんと草の種(我が家では通称おばかちゃん)

をタップリつけて帰宅。そのままうちに入れられないのでお風呂場に直行!

 忙しい時って、更に忙しくなるような出来事がありませんか?の法則。

あ~~~ん、たまにの事なんだもの。神様?!仏さま?!頼みますよ!
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-28 00:26 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

メリークリスマス♪

今日は、オットもお休みだったので我が家のクリスマスパティーをする事に。

午後から子供達と一緒に料理を作ってみました。

 ピザも今年は生地からの作ってみました。
f0057095_23183020.jpg

ブロッコリーのツリーサラダ
f0057095_23185950.jpg

後は、エビフライマグロの生ハム巻きそして、ケンタッキーのチキン。

子供達と今年作ったケーキはスノードームケーキ
f0057095_23205236.jpg

スポンジを焼いてボウルに敷き詰めその中には生クリームとイチゴ・バナナ

チョコ生クリームを入れて見ました。ひっくり返してその上に生クリームを塗って

出来あがり♪ 自分達で作ったせいか子供達も美味しい~とモリモリ食べてくれました。
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-24 23:24 | お料理 | Comments(2)

冬 至

今日は冬至。冬至の日にはカボチャを食べればお金持ちになるとか!

ならばと思いカボチャのそぼろあんかけを作ってみました。

f0057095_23183332.jpg

そぼろに生姜風味を利かせたので美味しかったです^^

 冬至といえばゆず風呂!頂き物の「獅子ゆず」を入れて入ってみました。
f0057095_23152262.jpg


爪楊枝と比べていただくと大きさが判ると思います。

あったまったし子供達も、大喜びのゆず湯でした^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-22 23:18 | お料理 | Comments(0)

さんたさんへ・・・

我が家の子供達には、サンタさんが毎年来ます。

そんなわけで、子供達が冬休みに入る前にと思いトイザラスに行ったら平日

だというのに、サンタさんのお手伝いをする大人たちで混雑しておりました^^;

 子供達と買い物に、ヨーカドーに行ったらクリスマスツリーに小学生未満のお子様

限定で願い事を書くコーナーがあったのです。該当年齢な息子はこの紙を見て

書く気満々
f0057095_0423014.jpg
しんかんせんですものね。

願い事は何を書くかと思えば
f0057095_0433735.jpg
やはり、電車ネタでした。

早速、飾ってきましたよ!
f0057095_0442358.jpg

実は、今日は明日オットの親にクリスマスプレゼントを買ってもらう下見だったり

するわけでして・・・私の宝くじを買うついでに寄ったのです。

いったい、何を買ってもらうのかしらね?^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-22 00:51 | お出かけ | Comments(0)

うまげな

先日、ジョイフルホンダに行った時に食べてきました。「うまげな」の讃岐うどん。

こちらは、はなまるうどんの系列だと思われます。といっても、はなまるうどんは

食べた事が無いのですが^^;最近、讃岐うどんにはまっているオットオススメのお店

だったのです。こちらは、フードコートの中にあります。

f0057095_0314215.jpg

だしも美味しかったし、あったまりました。これだけ食べても500円というお値段

嬉しいですな^^
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-22 00:33 | ランチ♪ | Comments(0)

カボチャパウンドケーキ

いつも、お世話になっている親戚にお歳暮を贈ろうと思い立ち上州名物の漬物と親戚の

好物のカボチャを使ったお菓子なんぞも贈りたいなどと思い「カボチャパウンドケーキ」

を焼いてみました。

いつもながら溶かしバター100gに砂糖と卵2個とホットケーキミックスとかぼちゃ

牛乳を入れ180度で40分焼くだけ。素朴な優しい味に仕上がったと思います。

 そうだ!写真を!と思ったのですが作品はすでに宅急便に持って行ってしまったり

子供達の胃袋の中に・・・と既に撮ることは出来ないのでした^^;
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-19 00:18 | お料理 | Comments(0)

お ま つ り。

金曜日は娘達の学年で、お祭りをするというので行って来ました。

一年生や幼稚園生を招待して子供達が自分達で

何のゲームをするかを考え、作って小さい子達をもてなすのですが

缶を使って作ったお魚を釣る「魚釣りゲーム」まとあて、ダンボールで作った迷路など

遊ぶ方も、もてなす方も楽しそうでした。

 お土産も、自分達で作った折り紙などでたくさん作っていました。

昨年はもてなされる側だったのが今年はもてなす側。

大きくなったな~と実感した一日でした。
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-15 23:59 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

バナナパウンドケーキ

インフルエンザの注射を子供達としてきました。予約を思い立ったのが先月だった

のですが、子供達が行きつけの小児科でないと受けたくないと・・・。

 やはり、人気のある小児科のようでやっとこさ今日注射を打ってきました。

子供達も、私も発表会などが終わり気が抜けたのか鼻風邪を引き始めておりまして

ジュルジュルしつつも何とか接種してきました。

 が、確か昨年もそうだった気がするのですが私だけ腕が痛くなるんですよね><

 で、本日のおやつはダウン寸前のバナナがあったので全粒粉入りのホットケーキの素

「バナナパウンドケーキ」を焼いてみました。バター100gを溶かして砂糖を入れて

混ぜ、卵や牛乳、ホットケーキの素と牛乳を入れて焼くだけ!

これが簡単美味しいと^^好評でした♪
[PR]
by nekonomomo | 2007-12-13 00:04 | お料理 | Comments(0)