Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芋ほり!泥遊び!

今日は、お友達のご実家に芋ほりのお誘いを受けてお邪魔してきました^^

子供たちがメインで・・・と思いつつ。鍬を持つ手が本気モードになったのは私です><

美味しそうなジャガイモが出てくる傍らで、いろいろな虫達が居ましたよ。

 ダンゴ虫・ミミズなんてのはいつも見れますが私螻蛄(オケラ)は初めて見ました。

 そそくさと土の中にもぐっていく姿は何だか面白いものですね。

子供たちは、芋ほりが終わったら泥遊び!川を作ったり、泥ケーキを作ったりしている

姿を見守っていたのに、血が騒ぎまたまた子供と一緒になってダムを作ったり、

山を作ったり、トンネルを作ったりして楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 
早速、新じゃがでフライドポテト皮付きでもウマ~い!

時間を忘れて泥遊びをしたり、ジャガイモを掘ったりと、貴重な経験をさせてもらい

感謝・感謝です^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-28 23:24 | お出かけ | Comments(0)

手相占い♪

こんなサイト見つけました。ほぼ日の手相占い。

何だか、久しぶりに自分の手をまじまじと見ました^^

結果は・・・なんとなく、いや、結構あたっている気がしました。

たかが手相。されど手相なり。
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-23 00:17 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(2)

普 通 救 命 講 習

今日は、学校の役員さんをしている関係で消防署で普通救命講習を受講してきました。

AEDについて話を聞いて、いざ実技となると思い通りにに行動できない。

大人と子供とでは対処が違う事。色々な話も聞けました。

 出来れば、そんな技能は使うとこなく過ごしたい日常。でも、私たちは「もし・・・」

背中合わせで生きている。

それならば、知らないより、知っておいたほうが良いと思った講習でした。



 今朝の新聞見たら、救急車を便利だからと使おうとしている人達の記事を見ました。

そのせいでホントに必要な人が手遅れになったなんてことも・・・。

 講習中にも、指令室から緊急な指令が出たら、それまで教えてくれた人が出動して

行く様子も目の当たりにしました。人の命のリレーをつなぐため必死に働いている人達

が居ます。便利だから・・なんて理由で呼び出しては申し訳ないよね。



 
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-22 22:44 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

知らなかったよ~

娘の宿題で自分の家の周りのことを調べてみましょう!という宿題が出たので

雨が止んだのでお散歩で探しながら図書館へ行ってみました^^

 地区の由来である薬師堂なんてものがあるのもつい先日の廃品回収で路地を

歩き回っていたから初めて知ったし、石碑があるのは今日初めて知りました。

図書館で調べたらその石碑はなんと、1848年に出来たかも知れないって事!

 それは、子供だけでなく大人も新発見だ!

 ちなみに、地元文化財の時報鐘楼があるのですが、これがなぜ出来たかと言うと

当時の伊勢崎市民は時間を守らず伊勢崎時間で過ごしていてそれを直したかった

からだって!何だか厳しそうな建物に急に親しみを感じました^^

 大人になると、身近なことを改めて調べる機会は減ってきて、今は便利な

パソコンでほとんど何でもわかる。

 地道に、自分の手で文献から調べるなんてこと久しぶりにしてみてちょっとした

探検気分が味わえたのでした。
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-21 23:14 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

大 豊 作!

そろそろ、庭の果実もだいぶなってきました。

まずは、杏さっそくあんずじゃむを作ってみました。
f0057095_2357155.jpg

ちょいと焦がしてしまいましたが甘酸っぱさがとってもおいしい!

ヨーグルトに入れても美味しかったです^^

梅も今年は大豊作!15KGくらい取れました♪
f0057095_23583464.jpg

一日がかりで「梅酒」「梅シロップ」「梅干し」今年初挑戦!「青梅漬け」

なるものを作ってみました。美味しくなあれ~!
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-19 00:00 | お料理 | Comments(0)

さよなら・校舎 こんにちは・新校舎

今日は、子供達の通う学校の新しい校舎のお披露目(内覧会)でした。

普段は、休みな土曜日が学校だから子供達は不満boo-boo!

 私も、行ってきましたが子供達全校生徒で歌を歌ったり、6年生がマーチンバンドを

披露したりととってもいいものを見させてもらった気分でした。

 これで、ホントにお別れということで校舎見学。

卒業生なども来ており、やはり校舎がなくなるのは寂しいものなんだな~なんて

思いました。

 息子も6年生の大好きなおにいちゃんとお友達になり一緒に学校めぐりが出来て

嬉しそう^^1年生と6年生が触れ合えるなんて人数が少ない学校の特権でしょうかね^^;
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-14 23:48 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

家 庭 菜 園 2

ラディッシュがなりました♪
f0057095_2242846.jpg

久しぶりにラディッシュを食べたのですが、こんなに辛かった?

お塩で揉んでサラダにしたら子供達も食べれました。

自分で育てたと思うと何だか美味しく感じるものですね^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-13 22:43 | ガーデニング | Comments(0)

あらしのよるに・・・

昨夜、なんだかすごい音で目が覚めた!時刻3時半。雷とものすごい雨!

あわてて開けていた窓を閉めたりしたわけですがなんだか。ビビッて眠れない!

ねむれない・・・zzz・・・おかげで朝が辛いです><

 朝も、ものすごい雨で近所の川を見たらまれに見る増水!お出かけする気にも

なれず家のお片づけなんぞしていたらだんだん晴れてきてあっという間に晴れ^^

 天気予報どおりですな。最近の天気予報はスゴイ!すごい!
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-12 22:37 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

学校お引越し。

週末は、子供達の学校が新しい学校が出来たのでお引越しのお手伝いをPTAの

皆さんで!と言うことなのでお手伝いに行ってきました。

 早朝テニスが今回で終了と言うこともありヘトヘトでしたが、自分や子供達がお世話に

なった学校の大掃除を仰せつかったので久しぶりに学校の雑巾掛けなんぞしてみました。

きれいになった学校にさよならとありがとうを告げてきました。

子供達も、新しくなるのはうれしいながらも古い校舎に別れを告げるのが辛いそうな・・・。
f0057095_22585341.jpg


新しい校舎はホントきれい!冷暖房完備で過ごしやすそう!

これで勉強のやる気が出ないのは・・・もちろん、本人の問題です(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-09 23:10 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

初・サイクリング

今日は、梅雨の合間の晴れでした。洗濯機今日もフル回転!

午後は子供達と今日は、サイクリングがてら公園に行ってきました。

娘達とは、行ったことがあったものの息子は自分の自転車では初めて!緊張しつつもとっても

楽しそうに近所の公園まで行ってきました。
f0057095_2314128.jpg

ち~っこいタイヤを必死漕ぐ子供達。可愛いもんですな~♪

今日はお天気が良かったので、噴水で子供達が喜んで遊んでいました。
f0057095_23255983.jpg

もちろん、びしょぬれではございますが・・・^^;

 子供達も、いつもと違う経験に大喜び!何気ない毎日の事でも

子供達と居るとちょびっと冒険になる。ホント楽しいですね^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-06-07 23:32 | お出かけ | Comments(2)