Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夕 立

ここのところ、夕立がすごい!さすが上州名物ですね。

雷もスゴクてビビッてしまいます。

子供たちは相変わらずゴロゴロ!っと音がするとおへそを隠しております^^;

週末は、卒園した保育所のお祭りでした。こちらも夕立で初めて屋内での開催。

みんなの熱気でさすがに暑い^^;

 卒園したママ達や、先生達と夕飯を食べてきました。さながらプチ同窓会って

ところでしょうか?子供たちも喜んでいました。

 翌日は、地域の納涼祭。私は初参加でしたが、お囃子や盆踊りなどで

地元のパワーを感じてきました。

今年は、ホント祭り三昧でございます。
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-28 00:16 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

梅 干 し☆

今年初挑戦の梅干しです。梅雨明けしたので梅干しというか、干す作業になりました。

子供の頃、母の作業を見てつまみ食いをした経験はあるものの、実際やるとなると

うろ覚え、本や、ネットで調べてやって見ました。

 人生初の梅干しざます!
f0057095_23222410.jpg

何とか、形になったのではないのでしょうか?

味も、すっぱいので成功かな?!

あと何日かは干し熟成させましょうかね^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-23 23:24 | お料理 | Comments(0)

ラ ジ オ 体 操!

今日から始まりましたラジオ体操。私は役員さんでラジオ当番だったので遅刻

するわけにはいかない!出席率を高めるためのご褒美のお土産の

おやつなどを持ってあわてて行って来ました。

 みんなの前で体操をするわけですが、意外に体が覚えている!?

そして、お父さん達の出席率が高いのも驚き。

 お仕事前にさわやかな汗を流すのかしら?

明日もお当番さん。寝坊しないように寝なくてはZzz
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-22 23:04 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

入魂!

今朝も、子供たちの太鼓を乗せる山車が出来たので「入魂式」なるものに

出席してきました。神主さんが来てちゃんと新しい山車に「魂を入れる儀式」や

今まで使っていた山車から「魂を抜く儀式」やら初めて見るものにオドロキ!でした。

 普段、何気なく使っているいるものが色々な人たちが動くことによってあるんだと

いう事を実感出来ました。これも、役員をやってみないとわからなかったことでは

あるんですけれどね^^;

 お土産でもらったお赤飯は炊き立てで美味しかったです。
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-20 22:54 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

みこしだ!まつりだ!

昨日、育成会のお祭りで午前中はおみこしで午後は町内のお祭りがありました。

 午前中のおみこしは、じゃんけんの神様に愛された代表なので色々やる事があって

大変!それと昨年と違い今年は梅雨明け宣言通りにいい天気!

 熱射病や、日射病になる子供たちが出ないよう気を使いながらのお神輿。

挨拶やら、なんやらあってホント疲れた!

役員さんのチームプレーで乗り切れました♪

 子供たちが楽しかったと言ってくれて嬉しかったですワン^^

 午後は、かき氷担当だったのでひたすらかき氷を作っていました。

 朝の6時からテント張り作業などで色々忙しい一日でしたが、子供たちの

夏休み一日目の楽しい思い出が出来たようで◎です!

 日焼けした肌が痛いことや、筋肉痛があること仕方ないかしら><
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-20 22:49 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

子供の目線に・・・^^;

今年は、育成会の役員をやっているので夏はお祭り三昧。

まずは、土曜日にこどもみこしと町内のお祭り。その準備に今は追われている状況でして、

無事にお祭りが終わることを祈るのみ!

 火曜日からは、ラジオ体操朝早くから子供たちに来てもらうためわずかながらも

ご褒美を来た人には毎日ことに・・・。しかも、そのお菓子の単価が20円!

今時20円のお菓子は実に少ない。

 それならば、地元のお菓子屋さんに行ってみたら大量買いなら割り引いてくれている!

子供のお小遣いでなやむ駄菓子屋さんのように、携帯電卓片手に私が計算していると

お店のおじさんがお会計のときに「頑張ってね!」とお茶をくれました♪

そんな訳で我が家は今駄菓子だらけ(笑)

 この夏、いろいろとやることがあって充実したものになる予感です^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-17 21:59 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

蛍・ホタル・ほたる

週末は、母の法事で愛知に行っていたのですが、久々に会う親戚と、家族達の

ふれあいに強行軍で体は疲れたのに、心は癒されてきました。

 普段、みんな忙しくしているから中々会うことは出来ないけれど、母のために

遠いところから暑い中集まってくれることに感激しました。

 母のことを思い出して、お花やお供えを持ってきてくれる友人達や親戚が今でも居ることに

感謝・感謝です。果たして、自分がそのときが来たときに・・・と考えると毎日毎日を

大切に生きなきゃなんて事を思ったりもします。

 信州の親戚のところに帰りに寄ったら何とこの時期、ホタルが見れるかも知れない!

ということ。早速田んぼのほうに行ってみたら!居ました!!!ホタル

私は、その昔〇十年前に自宅でホタルは見た以来!

子供たちは生まれて初めてのホタル体験。

しかも、手で触れられることに大感激。

私も、手の中に入れてみましたがほのかに光るその光が命でもあるわけでなんとなく

しみじみとしてしまいました。

  子供たちも、親戚同士で集まれる機会は限られているものの会えばすぐに仲良し!

大人も何か理由がないと集まる機会はあまりないわけで・・・。

 そんな機会を作ってくれた母と、連れて行ってくれるオット、子供達に感謝・感謝。



 そして、いい子にお留守番していたモモちゃんにもね^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-14 22:03 | お出かけ | Comments(0)

神津牧場牛乳ソフトクリーム

f0057095_21364491.jpg

佐久平P・Aで神津牧場牛乳ソフトクリームを食べました。

今日は、とっても暑かったからアイスが旨い(^O^)
濃厚な味で美味しかったです♪
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-12 21:36 | ♪お気に入り | Comments(0)

くるま・くるま・くるま

今月は、車の出費が続きます。

タイヤ交換+車検+車の保険・・・。

 車+車+車=轟?!

 いやいや、これがホントの火の車(笑)

 車検を終えた、くるまちゃん何だか元気復活!これからもよろしくネン^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-10 23:32 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)

七夕さま

今日は、七夕様ですね。昨夜からの雨でどうなるかな?と思いつつ空を眺めたら

月と星がチラホラ・・・良かったね~きれいね^^なんて子供たちと言っていたら

「お母さん、あれは飛行機なんじゃない?」ってそんなことは無いと思うんだけど^^;

ちなみに、長女は「漫画家かシェフになりたい」

       次女は「お花屋さん」

       息子は「電車の運転手!」らしいです。

 最近子供たちは夏祭りに向けて今年も水・日曜日と太鼓の練習中。

祭りに向ける意気込みがすてき! 多分、練習後のもらえるおやつが楽しみなんだと

思いますが。そんな訳で、おかあたまはこの夏は育成会役員頑張っておりまする!
[PR]
by nekonomomo | 2008-07-07 22:59 | ももこのつぶやき・・・ | Comments(0)