Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新 潟 土 産

今頃ですが、新潟に行ったときに買った美味しいものご紹介^^
f0057095_23353779.jpg

りゅうと です。瀬波のコンビニに売っていました。

柔らかせんべいしょうゆ味で美味しかったです。

 お土産に買った、『麩』も美味しかった。
f0057095_23371111.jpg

煮物にも、お味噌汁にも良いですね。

機会があったら、また食べたいです^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-31 23:38 | ♪お気に入り

サ ロ ン ・ド・マ マ^^

今日は、娘達の髪が長くなってきたので久しぶりにカットしてみました。

 一応、お客様のご希望通りになったようで一安心^^

そのうち、子供達は美容室や、床屋に行きたいなんて言い出すんでしょうけれど、

今はお母さんやお父さんが良い!なんて言ってくれているから切っています。

 実は、私も中学入学位まではおかあたまに切ってもらっていたものです。

その時代にはやっていた聖子ちゃんカットや、明菜ちゃんカットなどはオーダー

出来ませんでしたが、似合っているねと褒められると嬉しかったもんです。

 いつから、美容室に通いだしたんだっけ?・・・

そうだ、あの頃は流行っていたグラデーション・ボブをお願いした時、無理って

言われたときだっけな?(笑)
 
 髪型って、時代があるんだね~。

 そうそう、その母のはさみを使って、娘達の髪を切っているのでこれも

何だか、切っている時にちょっぴり暖かい気持ちになるんです^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-31 23:31 | ももこのつぶやき・・・

防 災 頭 巾

家の子供たちが通っている学校は、防災頭巾を使っているのです。

万が一のためで、普段は座布団代わりで。頭巾として使用するのは、訓練のとき

だけであって欲しいものですが、三年目になりますとチョイトくたびれてきたので、

リフォームして見ました^^
f0057095_23183739.jpg



f0057095_23204228.jpg

柄は、娘が選んだのですが、かえるちゃんはどんなときでも無事帰ると言う

母の願いもありまする。

 ぶきっちょさんな私作でも、喜んでくれるなんて作り甲斐がありますわ♪
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-31 23:22 | 下手のyoko好き

新 幸 堂

美味しいチーズケーキが食べたくなりチーズケーキのお店新幸堂(しんこうどう)に

行って来ました。お店でも食べられるようになっているようですが、今回はお持ち帰りです。

 何年ぶりかな?ホント久しぶりでした。色々値上がりしている御時世ですが

ケーキが300円以下の商品もあるのは嬉しいです^^

 
f0057095_21481083.jpg


f0057095_21483366.jpg


f0057095_21485867.jpg


どれも、これも美味しい!確実にリピーターになりそうです♪

店名 新幸堂 (シンコウドウ)
TEL 0270-24-0887

住所 群馬県伊勢崎市中央町19-11

営業時間 11:00~20:00

定休日 木曜日
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-25 21:52 | ♪お気に入り

夏 休 み 終 わ り

子供達と過ごした夏休みもあっという間に今日で終了。

子供達とたくさん色々な思い出が作れた夏休みだったと思っています。

明日から、子供達は二学期です。もちろん、今日は明日の用意の為にドタバタ><

宿題の整理や、もって行くものの準備。

 早くからやっていればいいのに、何年経っても懲りないワタシ^^;

その、ワタシの子供だから子供達も・・・ね。

取り合えず、無事用意が終わってよかった。明日から早起き生活復活!

 ここのところ、雨降り続きだから明日からは晴れてくれると良いなあ。
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-24 23:00 | ももこのつぶやき・・・

べっこう飴つくり

公民館で、「べっこう飴つくり体験」が出来ると言うので子供達と行ってきました。

べっこう飴つくりと言っても、はじめのお話はH2Oの話など。

 1年生の息子などはちんぷんかんぷん?!ではありつつも、私も久しぶりに

化学のお話なんぞ聞けて面白かったです。

 紙は燃えると、炭素が残り水は空気中にあるなんて話理解出来たかしら?!^^;

でも、その後のべっこう飴作り、わた飴作りを体験させてもらって大喜びな子供達

でした。化学がこんな形で身近になるのならきっとお勉強も楽しくなるのかしら?
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-23 23:55 | ももこのつぶやき・・・

す ご ろ く

先日、こんなものを頂いた。「とでんもなかすごろく」味も、中にお餅が入っていてとっても美味しい!
f0057095_074980.jpg

もちろん、甘いもの好きの電車好きな息子も大喜び^^

すごろくをとっても喜んでやっておりました。

そんなに喜ぶならば・・・と思いみんなで作ってみました。
f0057095_082326.jpg

「りょうもうせんすごろく」地元ネタ満載(笑)

子供たちも喜んでくれたので作った甲斐がありました♪
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-21 00:09 | ももこのつぶやき・・・

瀬 波 (新 潟)

今年の我が家は、移動距離がすごそうだ(笑)

オットのお友達と一緒に瀬波に行って来ました。

瀬波は3年ほど前に行ったぶり。子供たちも大きくなり海を満喫できるかな?

なんて思いきや、目的地に近づけば近づくほどアヤシイ雲行き・・・。

挙句の果てにはカミナリでまるで朝なのに夕方と思うようなお天気><
f0057095_0474769.jpg

 それでも、少し経ったら雨は止んだので海で遊ぶことが出来ました。

しかしながら、風も強くなったのでお散歩などをしていたらコツコツっとなにやら

叩いているおじ様が居たので「何しているのですか?」聞いてみたら

この辺りでとれる牡蠣を割っていて今が旬だそうです。

 「食べてみるかい?」と言うお言葉に甘え採れたての牡蠣を頂きました。

甘くてとっても美味しかったです^^

お散歩していたら、カニにも会えたし浜茄子もありました。
f0057095_0515616.jpg

この白い花は何でしょう?
f0057095_0534568.jpg

ハマハタザオというものかしらん?

翌日、オットと息子は砂山を作りトンネルを掘っていました。
f0057095_0571328.jpg

普段出来ない大きな砂山作りが出来て息子クン大喜びでした^^

スイカ割を大人も子供も混ざってやったり(トドメを刺したのはワタシ^^;)

夜は、たくさんの花火をやったりと

お天気には恵まれなかったですが、楽しい思い出がたくさん出来た海でした。


 
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-17 01:00 | お出かけ

信 州

オットの夏休みが始まると同時に親戚が居る信州にいとこと待ち合わせして

遊びに行ってきました^^

叔父さん達が待つ、おばあちゃん家では子供たちお待ちかねのに野菜の収穫体験を

させてもらい親子共々大興奮^^

毎年行っているのですが、今年は村営の宿泊施設を利用してみました。

親戚達との宴は、美味しいご飯が更に楽しく美味しく感じました。

翌日は、リンゴ園をしている親戚の家で野菜を採ったり子供たちは竹で弓矢を

作ってそれを使って親子で飛ばす競争したりと、街中では中々出来ない

体験をさせてもらってきました。

子供が7人も集まればそれはそれは賑やかでも快くおいで~と言ってくれる親戚が

居るってありがたいです^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-17 00:24 | お出かけ

北斗星への道! その6

いよいよ、札幌に向かっていく道中。キタキツネに出会いました^^v

北海道に居ることを実感出来た瞬間ですね。

レンタカーをお返ししたら。

(しかし、今時のエコカーってすごい!むちゃくちゃ燃費良いのね!驚きました)

 そして、いよいよ札幌駅。

北海道を満喫すべし!と言うことでラーメン共和国えん楽さんの

函館塩らーめんを食べてきました。これウマイっす!

機会があったらまた食べたいけど、札幌だもんな~!

お弁当と、お土産を買ったらいざホームに・・・。

この時、息子くんのテンションはMAX 

入ってくる電車に目をキラキラさせていました。

そして、いざ北斗星入線!
f0057095_23325512.jpg

早速乗り込むと、車掌さんからのアナウンスが・・・

やはり、先日の地震の影響で徐行運転をする区間があるから到着が遅れるらしい。

って、言っても息子くんにとっては、それだけ長く乗れるから嬉しいらしい^^;

私も、初めての寝台列車体験。思ったよりも振動も少ないし快適に乗れました。

息子は、早速車内販売限定の北斗星キーホルダーをゲットしておりました。

飛行機で移動するとあっという間に感じましたが、電車だと北海道とのんびり

お別れできた感じです。北海道出るまでに5時間くらいかかりましたから・・・。

 子供たちは、函館で電車の先頭の交換を見てから、

車内販売のアイスクリームを堪能して就寝。さすがに、青函トンネルまでは

起きていられませんでした(22:35予定)

私も、長い真っ暗なトンネルを見ながらウトウトと・・・。

途中、目が覚めると車掌さんが交代したりしているのを見て、みんなが寝ている

間に走っていることを改めて実感したりしました。

 朝、起きて車内販売のサンドイッチとコーヒーを頬張って一休みしたら、だんだん

車窓が街中になって来ました。

終点上野です。17時間の旅もそろそろおしまいです。
f0057095_23452244.jpg

ホームで名残惜しそうな息子くん。北斗星に別れを告げ自分の家まで今度はまた

電車。合計したら・・・22時間の旅だった!

楽しいときはあっという間に過ぎることを実感した、旅でした。

是非、また行きたいよ~~!

 お家で待っていたももちゃんも(面倒見てくれたおとなりさんも)ありがとね^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-08-08 23:49 | お出かけ