Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コアリズムぶーときゃんぷ?!

今更なのですが、びりー隊長の隊に入隊し、コアリズムまで始めてました。

もちろん、こんな性格なので毎日は出来ません^^;

秋といえば食欲の秋なので、気休めでもやってみようと思います。

もちろん、あのハードな動きには付いていけません。

あんなに、腰も振れません(こありずむ)

早送りかと思ったくらいです(笑)

 こんな感じですが、万が一成果が出たらここでご報告できればと思います^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-31 23:21 | ももこのつぶやき・・・

栗の渋皮煮

先日、親戚から大きな栗を頂いたので折角だからこの大きさを生かした料理を作ろうと
f0057095_23233119.jpg


私の手のひらに乗せた栗です。大きさわかってもらえますかな?
f0057095_23245143.jpg

思い、初めて『栗の渋皮煮』を作ってみました。

何気なく作ってみたけれど重曹を入れて煮詰めること5回くらい・・・。

結構、手間のかかるものなんですね。

 初めて作ったから、見た目はいまいちでしたが味は子供達はとっても喜んで食べて

くれたので良かったです^^

 機会があれば、更に上を目指し挑戦したいです♪
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-26 23:27 | お料理

電 車

息子が、先日電車を使って桐ヶ丘動物園に行ってきました。

前日の予報では、雨。でも、お弁当はいずれにせよ作らなくてはいけないので

電車おにぎりお弁当を作ってみました。

f0057095_1105536.jpg

両毛線のかぼちゃ電車(オレンジと緑色)風に作ってみたつもりです。

 お天気は、意外に良く、楽しい思い出がたくさん出来たみたいで良かった♪

帰り際には、虹まで出ていたよ!
f0057095_1124187.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2008-10-25 01:13 | の り 弁 絵 日 記

早朝マラソン><

育成会の役員を今年はやっていて、毎年の行司の中にこの時期、「駅伝練習」という

ものがあり、週に一回当番がやってくるんです。

 6時に集合場所に集まって走るので、5時半起き。今年からは1年になる息子も参加。

2KMちょっとの道のり。一番後ろを走るわが子たちとの伴走ですが、筋肉痛との闘い。

 早起きは辛いけれど、きれいな朝焼けと、すがすがしい空気を堪能出来て良いな!

と思うけれど、毎日は無理><っす。
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-24 00:15 | ももこのつぶやき・・・

山口へ・・・ その4

この日、泊まったホテルは「セントレア・山口」と言うところなのですが、新しいし、

スタッフの対応も親切で気分良く泊まれました。

 もちろん、美味しいお料理でお腹いっぱい!寝不足気味な私たちは子供達と同じ

時間に就寝いたしました^^

 翌日、朝風呂に入ってから朝食も食べきれないほど!自分で作らなくって良いご飯て

ホントしあわせ~♪

 早めにチェックアウトをして、おばあちゃんに会いに行きました。

前回来たときよりも、だいぶ元気になりホンッと嬉しい再開になりました。

 いつまでも、いつまでも、元気でいてね!

おじいちゃんのお墓参りを済ませ、親戚たちとの楽しい時間はあっという間に過ぎ

空港に行かなくてはならない時間に・・・。

 折角、来たのだからといとこ家族がペリカンのかんた君で有名な「常盤公園」

に連れて行ってくれました。

 数え切れないほどの、白鳥・黒鳥。こんなにたくさん見たのは生まれて初めて!
f0057095_23454448.jpg

人懐こくて、近くまで寄ってきてくれました。
f0057095_23435167.jpg


f0057095_23441459.jpg

ペリカンに会えないかな~と思ったら。帰り際に会いに来てくれました!
f0057095_2345776.jpg


空港でも、いとこやはとこの交流は楽しく続き、とうとうフライト時間。

夜なので景色は見れませんが、夜景が少し見れました。横浜や東京の夜景は綺麗だね。

 モノレール。電車を乗り継ぎ家に着いたのは、時計が翌日になった頃・・・。

何回も、山口を行っていますが私的記録 最長記録・最短記録が味わえた旅でした。

愉しい旅にしてくれた家族。山口のみんなに感謝!感謝!です^^
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-21 23:53 | お出かけ

山口へ・・・ その3

まもなく出発!駅にはレトロ感ある時刻表が
f0057095_0113055.jpg

車内は、車輌ごとにテーマが違う座席になっていて、私達が乗ったのは昭和風の三輌目。

後は、大正風や、欧風、展望車輌などがあるのです。
f0057095_0121878.jpg

展望車から見る風景は普段味わうことのないゆっくりとした速さで進むSLで秋風を

感じることが出来気持ち良かったです^^

 展望車が気に入った子供達の引率をオットにお任せして戻ってきた4人の顔を

見たら・・・?心なしか黒いんですけれど???日焼けするには短時間だし・・・。

って、煙でみんなガングロになっていて笑えました^^

 津和野に到着!

津和野は子供の時に来て、街中を鯉が泳いでいる記憶があったのですが

今も泳いでいました。
f0057095_02758.jpg

普通に、街中を鯉が泳いでいる光景に子供達は大興奮!

きっと、忘れないよね。今の私のように^^

 そして、太鼓谷稲成神社に行ってきました。

ここは、千本鳥居が立ち並ぶ坂道を登って頂上の境内にお参りするのです。

日本五大稲荷にも数えられる大きなお稲成さまでした。

 結構、勾配があり疲れますが上から見る風景はきれいで疲れを一瞬忘れさせます。
f0057095_08287.jpg


f0057095_083523.jpg


f0057095_09232.jpg


f0057095_09157.jpg

津和野では、お土産に名物「源氏巻」や和紙で出来た便箋などを購入して

帰途に着きました。って、帰りもSLなんですけれどね!

迫力あるSLの汽笛の音は、耳と言うより体に響く音で忘れられないですね・・・。
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-19 00:13 | お出かけ

山口へ・・・ その2

娘がベットから落ちたら大変じゃ!と身動きするたびに気になって目が覚めて

しまいましたが、気がつくと朝。しばらく乗っているときれいな海が見えてきました!
f0057095_23225473.jpg

久しぶりに見る朝日を浴びる海に感激^^

そして、気がつけば目的地の「新山口」早朝に降りて早速朝ごはんを・・・と

思いつつも目に付くお店はやはり駅の中にあるお店。

 朝から、定食もちゃんとありますが、お腹のすいた私はやはり名物を頂かなくては!

と思い「ふぐ天そば」をオーダー!
f0057095_23262569.jpg

美味しかったですよ♪

 駅前を見てみると山口らしく、交番の看板は「ふぐ」が描いてあります。
f0057095_23311782.jpg


そして、本日のメインイベント!「SLやまぐち号」に乗車です。
f0057095_23295068.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2008-10-17 23:31 | お出かけ

山 口 へ・・・その 1

三連休の週末。私のおばあちゃんがいる「山口」まで行って来ました^^

電車大好きな息子ちゃんとオットの発案の素今回は行きは寝台列車「はやぶさ」で

行くことになりました。夕方の東京駅ホームで待っているとやって来ました!
f0057095_22455850.jpg

歴史を感じさせる趣のある電車ですね。

この電車は、熊本行きの「はやぶさ」大分行きの「富士」が合体されているのです。
f0057095_22483588.jpg

f0057095_22493429.jpg


この電車は、車内販売がないので東京駅でそれぞれお弁当をお買い上げ!

オットは、「牛肉弁当」
f0057095_2252032.jpg

私は、今半の「牛肉弁当」
f0057095_22524131.jpg

子供達は「アボガドネギトロ丼」
f0057095_22543046.jpg

それぞれ美味しく頂きました^^

車内はこんな感じに・・・
f0057095_22555274.jpg

高いベットの割には落ちないようにつけてある柵は2本。

車掌さんのお話によると、年に一回くらいは落っこちてしまって救急車騒ぎが

あるとか・・・子供連れな私たち。今夜は熟睡は無理かしら^^;

消灯時間が過ぎ、いつもより早い消灯時間なのに眠れない夜は更けていく・・・
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-13 23:06 | お出かけ

遠足弁当(ちょうちょ)

娘達が、社会科見学で地元の企業と『昆虫の森』に行ってきました。

昨日までの雨が、晴れて良いお天気。良かったね♪

遠足の楽しみはお弁当でしょう!と言うことで

早起きでリクエストを聞きつつ本日のお弁当を作ってみました。
f0057095_22445517.jpg

 昆虫の森に行くと言うことで、おにぎりは「ちょうちょ」喜んでくれて良かった^^

 実は、今日は私は旗振り。いつも、こんな日にお弁当なんだよね~^^;
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-07 22:58 | の り 弁 絵 日 記

子供陶芸教室

市の児童センターで、陶芸教室が開催されると言うので子供と行ってきました。
f0057095_2238091.jpg

 子供達は、マグカップを作りたいということなのでサポートして作品作り。

初めてやる、陶芸体験に子供達もはまったようで「難しいな~」何て言いつつ

それぞれ、個性のある作品が出来るかなと思っております。

 これから、乾燥させて、色をつけて焼いての作業の後なので出来上がりはだいぶ先・・・

でも、土をコネコネする作業は大人も、子供も夢中に慣れることを実感。

 あまった粘土で。お皿もどきを作ってきましたが、作成時間5分間ではあまり期待

出来る作品は・・・ね~^^;    とにかく、楽しみです♪
[PR]
by nekonomomo | 2008-10-05 23:05 | お出かけ