Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6年生を送る会

子供たちが、6年生を送る会をするというので行ってきました。

朝から降る雨がとても冷たく寒い一日でしたが、体育館は寒いながらも子供たち

の熱気なども合って見ているときは寒さをあまり感じませんでした。

 息子が、やったのは自分達が作ったマフラーを使い「楽しいモーモー小学校」

楽しい替え歌をたくさん歌ったりしてかわいさ爆発のステージでした^^

 娘は、詩の暗唱。一日の学校の流れに沿って楽しい詩を披露してくれました。

 いずれも、子供達の成長を感じた一日でした。

 それにしても、外に出た途端寒くて凍えましたが・・・。

 夜は、育成会の引継ぎ式。

やっとこさ、一年の仕事が終わりました。仕事は色々合ったけど

楽しい人間関係が築けて私も成長できたかな?と言う一年でした。
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-28 01:18 | ももこのつぶやき・・・

人間関係計算機

こんな面白サイトを見つけたよ!

人間関係計算機

自分のこともやってみたけどなんとなく合っているようで面白い。

 オットとの関係を割り算したら

 コトバガナクテモ フシギトオタガイノカンガエガ リカイデキテシマウフタリ

なんだそうだ^^

  色々やってみたけど良くも悪くも当たっているかも^^;ね
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-24 22:34 | ももこのつぶやき・・・

猫の日

今日は、2月22日でにゃんこの日。

美味しい缶詰を食べさせてあげたいと言うことで

子供たちと近くのスーパーまで歩いて買い物に行って来ました。

 子供たちと選んだものはこれ!

f0057095_2365949.jpg

名前がかわいくて選びました^^

 ももこ嬢喜んでガツガツ食べてくれ良かったわ!

往復、3km弱の道のりですが、ひばりの声を聴きながら歩いたり

楽しく買い物出来ました!
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-22 23:08 | ももこのつぶやき・・・

めんたいクリームうどん

今日は、お友達にほうれん草をたくさん頂いたのでお昼は

めんたいクリームうどんを作ってみました。
f0057095_2227769.jpg


 カツオだしに明太子を入れねぎやほうれん草、えのきをいれ

うどんを入れ最後に生クリームとコショウを入れるだけ。

 とっても、美味しくてあったまりました^^

 午後は、息子の授業参観。

 6年生を送る会でやるオペレッタで自分たちを子牛に見立てて色々な

歌を歌い。成長や作文を披露するもの。

 先日、やっとこさ出来た、マフラーを使い、可愛らしく表現してくれました。

この一年、ホントに成長してくれました^^
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-17 22:28 | お料理

バレンタイン  トリュフ

バレンタイン、娘たちが我が家の男性陣にチョコを作りたい

と言うので、土曜の午後お友達親子と作ってみました。

 子供たちは、一生懸命チョコを刻んで「トリュフ」作りに

挑戦しておりました。 
f0057095_23571746.jpg

 コロコロにして、周りに色々付ける作業は泥団子つくりみたいで

楽しそうでした。

もちろん、私たちもすこしはお手伝いしましたけれど^^

 チョコを冷蔵庫で寝かしている間、大人たちは

「ビスキュイ・ショコラ」を作ってみました。

 初めて作ってみましたが、美味しかった^^


 オットも手作りチョコ喜んで食べてくれたので良かった。

あと、何年かしたら自分でお目当ての人に作るようになるんだろうな~^^
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-15 23:58 | お料理

カエルの子はカエル・・・。

息子の学校で、今マフラーを作る授業をやっております。

牛乳パックに割り箸を貼って作る編み機です。

 お友達が続々と作り終わる中、彼は後ろから数えたほうが良いくらい。

でも、でもね私もそうだったから、決して器用なほうではなかったから

わかるんだ。頑張れってしか言えないよ^^;

 彼が作った、マフラーがこれ!
f0057095_23451916.jpg

頑張って作れてよかったね^^

『6年生を送る会』で使えるから良かった!
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-12 23:46 | ももこのつぶやき・・・

一般人も歯は命

むかし、むかし東幹久が宣伝していたアパガードでしたっけ?

確か、キャッチコピーは「芸能人は歯が命」だったような・・・。

 子供たちが歯医者に通っているので何の気なしに自分も

見てもらったら「歯茎が炎症しています!」

だって・・・。確かに、たまに出血したりしたもんな~。

 それでも、歯石を取ったり、歯間ブラシや糸楊枝でケアすると

治るそうです。良かった~。

 ひどくなると骨が溶けたりすることもあるらしいのでこれからは

今まで以上に時間をかけて歯磨きをしなくっちゃだわ!

 歯医者さんで「骨が丈夫です、親に感謝してください」って

言われました。あははっ^^

 
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-11 00:14 | ももこのつぶやき・・・

スマイル・クラブ

子供たちの通う学校で「スマイル・クラブ」なるPTAの行事がありました。

 餅つき・ポップコーン・チョコバナナ・射的・落書きせんべいなど盛りだくさんな

内容。私は、落書きせんべい担当で久しぶりに書いたりして遊べました。

子供たちは、全学年ドッチボールでとても盛り上がっていました^^

 親子クラブだけあって楽しめました。

 
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-08 23:19 | お出かけ

自転車ライフ

今年は、体を動かすことをテーマにしたので、今まで車で

20分の道のりのエアロビまでの道を自転車で行ってみました。

 かかった時間は30分。思ったよりかからなかったし初めて通る路地や

畦道を通ったので楽しくいけました。

 トマトの自販機や、昔々のお城の跡を記す石碑などもあって

新発見がいっぱい!楽しかった~。

 しかし、おしりが若干痛かったけど・・・。

 空っ風の吹かない日ならまた行きたいです^^
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-04 23:50 | ももこのつぶやき・・・

節 分(太巻き)

今日は、節分。毎年恒例の豆まきをしました。

 ワタシは今年年女なので撒く係り!

息子が張り切って庭を駆け巡って鬼になっておりました。

 そして、太巻きを久しぶりに作って見ました。

5本の太巻きがあっという間に消えていった^^;

 作り甲斐があるってもんです

子供の頃、母親が太巻きを作るとき、そばで見ていて

端っこを切ったのをつまむのが好きでした^^

 さすがに、大人になったので好んで食べるつもりは

ありませんが、端っこを集めたのを食べていたら次女が

「お母さん、ずるい!たべさせ!。」

だって?!端っこなのにね~コレも、親子だから似たのかな^^;


 今年も、みな健康でありますように・・・。

 
[PR]
by nekonomomo | 2009-02-04 00:06 | お料理