Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を…

色々あった、今年の出来事。

震災を契機に、色々改めて、大切なこと

必要なことを見直すことが出来ました。


ブログに来ていただいた皆さまに感謝申し上げます。

そして、今年も、たくさんのステキなブログにおじゃま出来て良かったです(*^^*)

今年も、残り僅かとなりましたが、皆様
良いお年を…(^^)
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-31 17:16 | ももこのつぶやき・・・

サンタ来た!

毎年、通り過ぎた私のサンタさん。

今年は、三人の子供サンタからプレゼントをもらいました( ´ ▽ ` )ノ
長女は、あったか靴下と、タオル

次女は、ハンカチ

長男は、アイルーのキーホルダー。

どれもこれもあったか気分になれました。

ありがとう(*^^*)

子供達も、それぞれ欲しいモノをゲット。

サンタさん来て良かったね~!
f0057095_17325466.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2011-12-28 02:26 | ももこのつぶやき・・・

なめこケーキ

今年のクリスマスケーキ何にしようかな?

と、思案中に目にしたサイトに笑劇の

ケーキが!

我が家の子供達とはまっているアプリの

なめこの原木ケーキ
f0057095_16205755.jpg




見本はこんなかんじ!

ロールケーキを焼いて、クッキーも焼いた!
f0057095_16205875.jpg



この時点でも、大分違う(笑)


完成!
f0057095_16205819.jpg



子供達と楽しく美味しく頂きました。


メリークリスマス!
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-27 01:13 | お料理

里芋サラダ

この間、友達の実家からたくさんの里芋を

もらった。

で、その時にお父さんが

里芋をご飯の前に食べると金が貯まる!

って言っていたのよ。

ホントですか?!お父さん(;゜0゜)

信じるものは、救われる。

で、里芋サラダを作りました。




f0057095_18375862.jpg



今日のサラダは、マスタードとマヨネーズど味付け、美味しーい!

後は、金が貯まるのを待つだけ(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-24 03:27 | お料理

かぼちゃのポタージュ

昨日は、冬至でした。

冬至って何?と子供達に聞かれたので
下記の説明をかなりアバウトにしてみました。

この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。
この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。




とは言え、スーパーで気が付いたんですが^^;

で、いつもはかぼちゃの煮付けなのですが

たまには、違うものを…と思い

かぼちゃのポタージュを作ってみました。

子供達にも大好評\(^o^)/

で、お風呂は柚子がなかったから無印良品のグレープフルーツのバスソルトに入りました。

柑橘類なら、良いよね?(笑)

風邪も引かず、お金??も貯まりますように…??
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-23 17:16 | お料理

ジャーマンポテトコロッケ

今やこの私を追い越す成長期の子供達の

胃袋と舌を満たすものを作る毎日(笑)

買い出し前の我が家の冷蔵庫事情から、ひき肉が無い!ベーコンはある。

そして、そんな中からこのメニューは生まれた!

ジャーマンポテトをコロッケにしただけ、、、。

しかし、美味いのです\(^o^)/

最近、お手伝いをしたがる息子10歳。

もちろん今後の戦力にするために、誉めて伸ばすのです(笑)


そんな彼が、つまみ食いで、美味い美味いとコロッケ三つ分位食べても叱らない。

だって、料理出来る子になって欲しいから(笑)




f0057095_18462842.jpg


いやー美味しかった!

また、作ろう。いや、作って(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-23 03:34 | お料理

檸檬豊作!

毎年、花は咲くけど実が成らないと言う

我が家のレモンの木が、今年は豊作\(^o^)/30個位なった!
(数え辛くアバウト(笑)

苦節八年、ようやくですよ!





f0057095_20341549.jpg

無農薬の為安心して上げられるし、大きいし美味しいから喜ばれました(^^)



来年の予約が入るほど(笑)

欲しいヒトは我が家に向かい祈るが良い(笑)

私も今から、来年の豊作を祈る毎日。( ̄▽ ̄)




f0057095_20341590.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2011-12-21 20:24 | ガーデニング

月に願いを…

土曜日の夜、ふと見た月が欠けはじめていたのを見た。

そうだ、皆既月食だ!

子供達と、寒空の中で首が痛くなるまで見た。

冬の星座 オリオン座がとてもキレイに見えた。

流れ星も見えた。

こんなに、夜空をゆっくり見るのは久しぶり。

神秘的な月食を見て、子供達は何を感じたのかな?

日食と違い、月が見えればどこでも見える月食は、何だか遠くても、同じ時間に何かを感じるコトが出来、ロマンチック。

思わず、色々お願いごとをしてしまう。

確か、星に願いを…だけど(^_-)

いつか、また皆既月食を見た時に

この寒空の下で見たコト感じたコトを、子供達が

思い出してくれたら、嬉しいな。
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-13 07:43 | ももこのつぶやき・・・

我が家の錦秋

紅葉が、山から里へと下りて来て我が家の

もみじも鮮やかな秋色に染まっています。


f0057095_2010241.jpg



f0057095_2010222.jpg


モノ思う秋。

そこまで来ている冬の足音を聞きながら、

今年は、色々なコトを思っております…。
[PR]
by nekonomomo | 2011-12-05 05:05 | ガーデニング