Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カップケーキ

本日のおやつ。

カップケーキでございます。


f0057095_17451437.jpg



ホットケーキミックスを使った

簡単バージョンでございます。

隠し味、レモン汁。

焼く前に、グラニュー糖をかけ、

サクサク風味。

手抜きの割には、美味しゅうございました。(*^^*)
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-29 02:39 | お料理

レモン酒

初めての豊作、我が家のレモン。

レモン酒なるものを作ってみました。

f0057095_198371.jpg



どんな味になるか、ドキドキ(*^^*)


無農薬安心檸檬酒楽しみでございます。

More 作り方
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-26 13:04 | お料理

お宝発掘!

先日より、絶賛断捨離中の私(笑)

物置を片付けていたら、何とも懐かしい

ものが出てきた!(((o(*゚▽゚*)o)))


f0057095_945253.jpg


十代の頃に買った漫画や本ですよ!


同世代女子の皆さん懐かしいでしょ?

娘達が、今と絵が違うね~と言いながら

喜んで読んでいます。(^^)

ちなみに、値段も違う。一冊360円!

彼女達にとってのお宝発掘でした。

あれ⁈断捨離するんじゃなかったっけ?(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-21 09:06 | ももこのつぶやき・・・

カルタ大会

先日、上毛カルタの大会があり子供達が

参加してきました。

皆、一生懸命戦ったのですが、長女のチームが市の大会に参加する事になりました。

他の二人は面白くないらしい。

悔しがるだけ、一生懸命戦った証拠だよね。

参加記念は、登利平のとりめしこれもお約束(^^)

あと、お正月だからかな?
紅白饅頭をもらってきました。


f0057095_15504467.jpg




週末は、また大会らしいが、頑張れ娘!
f0057095_15504625.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2012-01-20 18:41 | ももこのつぶやき・・・

断捨離 新・片付け術

今流行の、断捨離。

f0057095_1132341.jpg


読んでいるところです。

我が家にモノが多すぎるのは、ワタシも知っておるのです。

今、私が住んでいるのは元実家なのですが、親が急に亡くなった為

荷物の整理も心の整理もつけるのにとても時間が掛かりました。

 捨てるのが辛く感じるのですよ。

あれから、もうすぐ10年経つと思うと色々落ち着いてきたので

Let‘s 断捨離 の時期かと思い少しずつ行っております。

母はキレイ好きだけれど、モノを捨てられない人だった。

ワタシは、掃除は苦手とくればモノを減らすしかないでしょ(笑)

 だって、ワタシが今度もしもがあったら苦労するのは次の世代・・・。

三世代分の断捨離は大変でしょ(笑)

そんなわけで、今年も目標の一つは断捨離ですね。

More
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-20 11:20 | 本を読む女

山登りはじめました

山登りはじめました 鈴木ともこ

f0057095_22592348.jpg


 図書館で借りて読みました。

ワタシのような初心者向けのですが、優しい絵で描かれているので

子供達も読んだらまた、山に行きたくなったよ!って^^

冬山はムリだけど里山なら、行ってみたいな~

 てぬぐいコレクションが掲載されていたけれど

「手ぬぐい好き」のワタシとしても

いつか、山小屋がある山に行ったら手ぬぐい欲しいな~

とウズウズしちゃいました♪
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-19 22:59 | 本を読む女

今年の抱負

新年が始まり、大分経つけれど今年の抱負を書いてみる。

*たくさん本を読む
 (学生時代は自分の時間殆ど読書していた本好きっ子でした)

*行きたかった場所に行く
 (まぁ、いつも行きたい場所には行っているのですが^^;)
 ・尾瀬・谷川岳・富士山・立山・キャンプなどなど

*自分のことをもっと知る
 (知っているようで知っていなかった自分を客観的にみる)

*楽しく暮らす
 (何気ないけれど、これが一番大事)

*楽しく学ぶ
  (数年後のなりたい自分のために)

さて、書いてしまったよ抱負。いったい年末までにいくつ実行できているかな?

ちなみに、抱負って負けって字を使うから なぜ? っと思ったけれど

「負」は、負けるだけでなく同時に人や物を自分の背や肩にのせて支える

って意味があるんだそうな。
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-19 22:43 | ももこのつぶやき・・・

バナナケーキ

子供達が、帰って来ると

今日のおやつは?

と、必ず聞かれる。

成長期の子供達の食欲は、
母も驚くわ(笑)


今日の、おやつはバナナケーキです。



f0057095_16384310.jpg


プリンのカラメルをまず作り、
バナナや牛乳をいれ、ホットケーキミックスを入れ、耐熱皿に入れオーブントースターで焼く。
表面が、焦げそうなら、アルミホイルを被せればOK!

簡単ながら、美味しく出来ました( ´ ▽ ` )
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-18 04:28 | お料理

初市

11日は、伊勢崎のダルマ市でした。

子供達に、せがまれ行ったものの、さむーい(>_<)

お年玉を握りしめ、唐揚げ、じゃがバタを買う子供達は、寒くないのか⁈


食べるそばから、冷えていきましたよ!


今年は、良い年にしたいから、昨年よりも、大きなだるまを購入!

しっかりまけてもらいました(笑)


f0057095_16221487.jpg





ダルマは、購入したら、直ぐに目を入れるかと思ったら、おじさんが
まず願い事をする。

叶ったら一つ。

次の願い事をして、叶ったらもう一つ入れるんだよ!

と、教えてくれました。

願い事たくさんあるから、そうしましょ(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-17 10:14 | お出かけ

スケート

年に一度の親子で参加の学校行事スケート教室に今年も親子で参加しました。

初めて参加した、三年前とは違い子供達は我先にと靴を借りさっさとリンクへ

子供の成長って早いな~それに比べると私の初期化能力の素晴らしいこと(笑)

年に一度だと、滑り始めは生まれたての小鹿の様にプルプルしちゃう><

それでも、今年は転ばなかっただけ良かったとしましょう。

いつまで、子供達とこうやって遊べるのかな?なんて思った一日でした。
[PR]
by nekonomomo | 2012-01-14 23:22 | ももこのつぶやき・・・