Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:粉もの ( 5 ) タグの人気記事

なんちゃってニョッキ

最近、新じゃがを頂く事がありまして・・・

いつもなら、ふかし芋やフライドポテト、肉じゃが、カレーと定番料理になり

胃袋へと行くのですが、今年のワタシは違います(笑)

 なんちゃってニョッキに挑戦したらこれが子供達に好評!

作り方は簡単

 芋をふかす。

 潰して、小麦粉を混ぜる

 茹でる

 ソースで和える

 以上なのです♪

ソースも時間がない時は市販のものでも十分に美味しいです^^
[PR]
by nekonomomo | 2010-07-06 23:16 | お料理

参観日

今日は、息子の参観日でした。おとといは娘の参観日。

 長女は、自分の調べた県の発表。テーマは山口県。やはり、行った事があると興味

がましますからね^^

 落ち着いて、発表できていたので良かった!良かった!

 次女は、国語。詩の発表でした。家の娘はストレートな詩でしたが、これくらいの

年になると大人顔負けの詩を書く子もいて感心しちゃいました^^

 息子は、算数。少人数対応でした。始めてのコンパス使いでしたが先生が面白くて

息子やる気満々が伝わってきました。

 算数が楽しくて好きになれそうな授業でした。


終わった後は、保育所時代のお友達親子と家でご飯。

 メニューは、キーマカレー、ナン、サラダ、ペンネのチーズ風味と楽しく美味しく

食べました^^ナンも子供達にも好評で◎

子供達はお風呂も一緒に入ったりしてそれはそれは楽しかったみたい。

私達も、色々おしゃべりできて楽しい時間でした♪
[PR]
by nekonomomo | 2010-06-25 23:46 | ももこのつぶやき・・・

餃 子

ここのところ病み上がりがいる我が家、スタミナ復活と言って思い立ったのが

餃子でございます。

材料も買ってきてさあ作ろうと思ったら・・・皮を買い忘れたのでございます。

 しかし、ワタシの胃袋はすでに餃子モード!

強力粉をコネコネして作ってみました。

ジャンボ餃子!
皮もモチモチして美味しかったです^^

一口では食べられないサイズだったけれど^^;
f0057095_2224277.jpg

[PR]
by nekonomomo | 2009-12-20 22:02 | お料理

うどん

この間、信州の親戚の家に行ったらお土産で地粉をもらったので

うどんを子供達と作ってみました。

 混ぜて、捏ねて、寝かせて、踏んで、寝かせて、伸ばして、切って、茹でて、食べた!

つるつるシコシコとはならなかったけれど、粉が美味しかったから美味しく出来ました^^
f0057095_23325797.jpg


 しかし、伸ばすので筋肉痛になりそう(笑)
[PR]
by nekonomomo | 2009-11-16 23:33 | お料理

カレー&ナン

今日は息子の誕生日。

お祝いご飯は昨日、彼のリクエストで新幹線レーンがあるカッパ寿司に!

 いつも我が家が食べているのは、スシローなので久々のかっぱちゃんでした。

息子的は新幹線が来て大喜び!

 さすがファミリーの心をつかんでいますね^^;

 そんな訳で、今日はワタクシの作るご飯でお祝いとなったわけですが、息子の好きな

カレーを作ることにしました。

 この間、息子のお友達のお父さんがナンを作ってくれとても美味しかったのでそのレシピを

参考に作ってみました。
f0057095_23275098.jpg

 始めて作ったのに美味しく出来た!うれしい♪

我が家の定番の仲間入りしそうです^^v

 ナンのレシピ
 (4枚分)
材料
 強力粉 120g 薄力粉80g ドライイースト2g 砂糖5g 塩3g 水140cc 
 ショートニングまたはバター10g

1、材料を合わせて1次発酵 60分

2、4個に分裂 丸めて30分ベンチタイムを取る

3、綿棒で伸ばす、厚さは5mm強(打ち粉を忘れずに)

4、フライパンに入れ蓋をする。 中火で表2分 裏1分半 (ホットプレートでも良いみたい)

 
 
[PR]
by nekonomomo | 2009-11-16 23:28 | お料理