人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is ・・・?

nekonomomo.exblog.jp
ブログトップ

断捨離 新・片付け術

今流行の、断捨離。

断捨離 新・片付け術_f0057095_1132341.jpg


読んでいるところです。

我が家にモノが多すぎるのは、ワタシも知っておるのです。

今、私が住んでいるのは元実家なのですが、親が急に亡くなった為

荷物の整理も心の整理もつけるのにとても時間が掛かりました。

 捨てるのが辛く感じるのですよ。

あれから、もうすぐ10年経つと思うと色々落ち着いてきたので

Let‘s 断捨離 の時期かと思い少しずつ行っております。

母はキレイ好きだけれど、モノを捨てられない人だった。

ワタシは、掃除は苦手とくればモノを減らすしかないでしょ(笑)

 だって、ワタシが今度もしもがあったら苦労するのは次の世代・・・。

三世代分の断捨離は大変でしょ(笑)

そんなわけで、今年も目標の一つは断捨離ですね。







我が家の食器棚には、たくさんの食器に溢れていました。

景品のグラスやお皿など。

で、おしゃれなのはお客様様にしていたのですが、

普段景品などでもらったり、割れても惜しく

ないものを使うのは自分だったのですが、

それは、自分をもてなしていない事、大切にしていないことなんだそうです。

(もちろん、お気に入りだったらいいのでしょうが)

自分が自分を大切に扱ってあげなくてはと、目からうろこでございました。

自分の健康を保ったり、大切な子供達を成長させるために食べるご飯こそ

おもてなしの気分で、大切にしなくてはと思いました。
by nekonomomo | 2012-01-20 11:20 | 本を読む女